陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

長生きしてほしい義父母

2017-07-15 17:13:06 | 介護のコト

義父86歳、義母85歳。

まだまだ元気と思っていましたが、

このところふたりともいまひとつ元気がないです。

 

義父はとうとうこの前、

浴室から脱衣室に行くときに転んでしまい、

目のあたりをしこたま打ってしまいました。

眼球も骨折もなかったので良かったですが、

目の回りが内出血で赤黒くなってしまいました。

痛々しい状態です。

浴室と脱衣室の間には段差があるので、

手すりを設置しています。

でも、それを握る力も弱ってきているだろうし、

ますます心配になった出来事でした。

 

パッと見、義母に

とても認知症の症状があるとは思えません。

普通に誰とでも話せますし、

ニコニコと愛想も良いのです。

でも、ワタシ達と話すときは、

いつも同じ話題、

昨日と同じセリフの繰り返しです。

亡父もそうでした。同じ話を繰り返ししていました。

認知症のサプリメントを飲んでいるので、

進み具合は父より遅いように思いますが、

それでもやっぱり少しずつ進行しているなあと感じます。

 

最近めっきり足腰が弱ってきた義父母を相方が

夕方近くの公園まで散歩に 連れ出します。

かわいい二人の後ろ姿に

胸がきゅんとなって思わず写真を撮らせてもらいました。

お義父さんは身体が斜めになりながらも

なんとか歩いています。

お義母さんは肩や膝が痛いと言いつつも

これまたなんとか歩いています。

実母にも義父母にも長生きしてほしいです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲がないときのレトルト | トップ | ホウ酸団子作り直そう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2017-07-18 14:14:50
お散歩良いですね(^_^)
うちの親父も、認知症でも無いのに、
同じ話を繰り返します(^_^;性格です(^◇^;)
妹は、よく付き合っていると、感心しています。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
返信する
Erieさんへ (陽花)
2017-07-18 18:17:23
同じ話を聞かされる、同じことを聞いてくる・・・結構しんどいと思います。妹さんえらいですね。怒ったりしないことが大事だと聞いたことがあります。相方も義弟もワタシもそれだけはしないよう心がけていますが、仕事にならないときは本当に困ります。どうしたらいいんだろうって思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

介護のコト」カテゴリの最新記事