陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

ホウ酸団子作り直そう!

2017-07-18 18:12:07 | 日常のこと

手づくりのホウ酸団子、

やはり小麦粉が多すぎたか・・・?

はたまたホウ酸が古かったか・・・?

(ホウ酸はおととし期限切れしていました)

夕べもチャバネのあいつがいました。

しかも2匹

ホントにちっこいヤツ。

きっと卵からふ化したんですね。

そうなると、まだどこかに卵があるはず。

ここんとこ見なくなったなあと安心していたら、

卵があったか・・・。

しぶとい・・・。

しぶとすぎる・・・。

 

また週末にもう一回作ってみようと思います。

今度は規定量を守って、

新しいホウ酸買って、作ります。

これでダメならドラッグストアでおススメされた

ゴキジャットブプロを検討しよう。

せめて外部(バルコニーや玄関、窓)から

侵入しないように。

 

《教訓》

自宅マンション付近は飲食店が近いので、

年中なんらかの対策を講じておくべし。

油断するべからず。

 

チャバネのやつらのおかげで、

台所を大幅に片付けする気持ちになれました。

今少しずつ進行中です。

お金かけずにすっきりさせます。

ついでにいろいろ処分します。

久しぶりの大幅な模様替えに着手なので、

ワクワクが止まらないです。

半年かけてぼちぼちやります。

ある意味、チャバネのあいつらに感謝すべきですかね?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生きしてほしい義父母 | トップ | 新たな希望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たきあ)
2017-07-18 21:25:28
陽花さんのご自宅に飲食店があるんですね~だから退治しても何処からか侵入するのかもしれませんね。我が家は住宅街だからか1匹もゴキブリ出ないんですよ。もちろん市販のホウ酸団子を5千円分ぐらい購入して家のあちこちにいっぱい毎年置いています。毎年6月頃に起き替えるのですがおかげで1匹も見ないですね。繁華街は難しいのでしょうね。なんとか頑張ってみてくださいね。それから先程コメントありがとうございました。新しい医療が成果をあげているようですね。凄い朗報です!今度だけは絶対実現させてほしいです。数年後に実現出来る日を期待しましょう!!
たきあさんへ (陽花)
2017-07-19 10:50:43
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。飲食店の入っているマンションなので、どこからか入ってきます。チャバネが来るとは思ってもみなかったので、今年は四苦八苦しています。ここでなんとかしなくてはと思います。
たきあさんのブログを拝見して、ワタシもテンションあがりました!点滴だけで???って夢のような手軽さだし、きっと地方へも広がるに違いないと思いました。新しい希望のためにも頑張りましょうね!

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事