陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

おっとっと12月

2023-12-07 12:08:33 | 日常のこと

またまた久しぶりの更新になりました。

ワタシは腹膜透析5年目に突入して、

なんとか過ごしております。

母に振り回されながら、

頭痛とむくみが気になりながら、

のんびりのんびりTO DOを溜めながら・・・。

 

体重は微増を続けており、

肺や心臓に水が溜まってないよなと

一抹不安を抱えながら、

とにかく生きていることに感謝しながら・・・

 

今年は親友の一人が急逝し、

次に仕事仲間が一人急逝し、

お客様も闘病の甲斐なくみまかり、

去年に引き続き、お別れせざるをえなかった人が

何人かいて、凹むことが多かったですね

でも、家族がとりあえず元気に暮らしてくれたことが

一番良かったかな。

義母も福岡で楽しく落ち着いて暮らしているみたいだし。

 

ワタシの腹膜もなんとか丸4年もってくれました。

もういつ血液透析に移行しても後悔はないかな。

4年間入院もなく、

大きなトラブルもなく過ごせたし。

コロナもあってお出かけはしにくいけれど、

眺めのいい部屋で楽しく引きこもりしましたし。

 

来年は県外に行ってみようかなと思っています。

また、もう少し自分の楽しみもやっていきたいなと。

 

しょっちゅう頭痛あるし、

背中痛いし、

疲れやすいし、

体力ないけど、

ヘパーデン結節痛いけど、

とりあえずできることをやるのみ。

 

ワタシはこれからも前向きに生きていきますよ。

頑張ります。

踏ん張ります。

周りに感謝しながら。

何があっても受け入れて。

 

ありがとうございます。

年内にもう一回更新できればいいな。

ああ、耳鳴りする~~~~~

睡眠不足だとこうなるこの頃。

昼寝したいな~。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れの寂しさの秋 | トップ | 来年もよろしくお願いします。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (たきあ)
2023-12-09 09:25:15
陽花さんの更新があると嬉しいです。
腹膜透析になられてもう5年経ちますか~早いですね。
腹膜への選択が良かったんだと思います。
腹膜透析は腎臓が長持ちするといいますものね。
私は最近食事療法にあまり気を配り過ぎてカロリー不足なのか体重がどんどん減って36キロ台になってしまい怖くなりました。
痩せると腎臓が余計悪くなるといいますから太りなさいと言われるけどどうにもなりません。
水分も足りないし、つい飲むのを忘れてしまいます。薄味ばかり食べてるのに血圧は凄く高くなってきています。先日は上が200下が95もあって薬を増やしてもらいました。
私も透析真近かもしれません。
でももう76歳まで頑張ったから覚悟はできてます。
おまけに両目とも悪くなって(黄斑性変性症)物が歪んで見える難病です。
もう5回も眼に直接注射をぶちこまれています。心臓に悪いです(><)
いろいろ大変なことが押し寄せてきていますが頑張ります。
陽花さんを目標にしてますので陽花さん頑張って下さいね~
どうぞ良いお年をお迎えください。
たきあさんへ (陽花)
2023-12-16 17:55:04
たきあさん、コメントありがとうございます。
腹膜透析導入の入院から、どちらかというとSNS(X)投稿が多くなってしまい、こちらが時々になってしまいました。読んでくださる方がおられるのは、やはりうれしいです。もう少し来年はブログ更新もしていきたいと思います。
せて、たきあさんはまだ透析にもならずに維持されてられるので、本当に素晴らしいなと思います。早期発見早期治療と対策がやはり大事なんだと思います。
目、少し不自由されておられることでしょう。が、うまく付き合っていけるといいなと思います。目の注射は怖そうです。ワタシも軽度白内障。いずれ手術かと思うこの頃です。
血圧は寒いと高くなりがちですね。どうか温かくしてお過ごしくださいね。水分もしっかりとって、しっかり食べて・・・。
いつかおあいできたらいいなあと思いますが・・・。

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事