陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

母たち三姉妹の靴下完成!

2016-05-30 15:39:30 | 編み物

母たち三姉妹のニットソックス完成

片足にハマナカ:コロボックル1個使い切りで

はきぐちだけ同素材の色違いで、

短めに編みました。

履いたり脱いだりしやすくしました。

 

「足先が冷たくて、

 布団に入ってもなかなか眠れないことがある」

という母の言葉を聞いて、

寝る前に履いてあたたまってきたら

起きて脱ぐのではなく、布団の中でそのまま

足でも脱げるよう緩めのはきぐちにしています。

色違いです・・・

一番上のはふちが藤色です。

二番目はグレーで、写真だとわかりにくいですが・・・。

3日の夜はワタシも含めて4人で旅館にお泊りなので、

そのときに好きなのを選んでもらおうと思います。

喜んでもらえるといいなあ・・・。

 

さほど難しい編み方ではなかったのですが、

かぎ針が苦手なワタシの良い練習になりました。

とっても楽しく編めたので、

相方や姪のもまた編む予定です。

またできあがったらUPします。

 

でも、自分の夏のカーディガンが

なかなか進みません。

やっと2/3かな・・・。

6月には仕上げたいです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果(37回目)

2016-05-27 12:46:06 | 検査値と症状のコト

病院のシステムが今年度から変わって、

今まで10週に1回の受診が短くなりました。

どうも2か月に1回くらいになっているみたいです。

前は12週ってこともあったんですけどね。

 

で、今回の結果です。

 

蓄尿   5月22日

採血   5月23日

 

尿たんぱく  2+

尿潜血     -

尿素窒素       15.9

クレアチニン・クリアランス  31.3

食塩摂取量     7.2

たんぱく質摂取量 29g

クレアチニン    1.66

尿酸                5.1

カリウム      4.76

カルシウム     8.8

リン          4.2

 

やっぱり一番気になるのは、

尿たんぱくが2+になっていることです。

先生は、

横ばいですよ。

 どんなに管理していても、

 腎機能はどうしても落ちてきますから、

 これは仕方ないでしょうが、

 この程度なら大丈夫です。」

とおっしゃってくださいましたが・・・。

 

もうひとつは塩分摂取量が・・・7.2g

マジか・・・

それで足にむくみが出てきてるのかな?

そうですね。

 水分はしっかり摂ってもらわないといけないの。

 うまく排泄できてないと思われるから、

 少し減らしてみましょうか。

 6ちょっと越えるくらいでできそう?」

はい。やってみます。」

 

両親の介護、姪のこと、仕事、家事に趣味と

やりたいこと、やらねばならぬこと、

それらなんとかこなしていける身体であれば

病気のひとつふたつあっても

充実した人生を送っていると言えると思います。

なんとか今の状態を一日でも長く

維持してゆきたいです。

 

来週は東京から伯母、叔母が来県し、

実家に泊まり、翌日は生まれ故郷の高千穂へ

法事に連れてゆかねばなりません。

運転手であります。

で、高千穂に1泊。(外食だなぁ・・・

いとこ家族も東京から来てくれるらしく、

ひさびさににぎやかな週末になりそうです。

そして、その次の週は、

相方の方の姪の結婚式。

(ごちそうだなぁ・・・

で、月末から月初めに京都の姪のところに行く予定です。

で帰ってきたらすぐに蓄尿が待っている感じです。

どうなりますやら・・・。

 

ガンバルのみ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルコールが飲めなくなりました・・・

2016-05-26 13:42:40 | 病気のコト

この病気がわかってからアルーコールを

ほとんど飲まなかったのですが、

たま〜に飲んでみたい日もあり、

ちょこっと飲んでみたりしていました。

が、しか〜し

もうアルコールダメみたいです。

 

.咫璽襦ΑΑΔ△鵑覆帽イだったのに

 今ではビールを一口飲むだけで

 動悸が始まります。

日本酒・・・あんなに好きだったのに

 一口飲んだらもう満足して飲めなくなりました。

 気分は悪くならないけど、

 なんかおなか一杯になります。

ワイン・・・あんなに好きだったのに

 なめる程度しか飲めなくなりました。

 

なぜ・・・??????

 

で、だんだん暑くなってきたこの頃、

一度も飲んだことのないハイボールなるものを

買って飲んでみました。

のどごし良さそうだしってことで。

50ccくらいかな、勢いつけて飲んでみました。

「うま〜い

でも、その後から

気分悪〜〜〜〜〜〜

寝る時も動悸がするし、

アルコール飲んだから睡眠導入剤飲むわけにもいかず、

良い睡眠がとれませんでした。

翌日も気分がすぐれず・・・

 

 

で、やはりこれは・・・と心当たりがあります。

昔、東京の伯母たちとご飯を食べに行ったとき、

伯母が言っていました。

「若いころはお酒を渡しも飲んでたのよね。

 でも、50歳を過ぎてある日ね、

 突然飲めなくなったの。

 それまでは主人と晩酌とかしてたのよ。

 でも、ビール飲んでも何飲んでも

 動悸がして気持ち悪いのよ。

 とにかく合わないって感じなの。

 本当はお酒好きなのよ。

 でも、飲めなくなっっちゃのよ。さびしいわねえ。

 これって体質が変わったのかしらねえ?」

当時伯母は70代前半でした。十数年前の話です。

 

それは伯母だけで、母も叔母も飲もうと思えば

飲めると言っています。

(二人ともあまり飲まないから、

 真実はわかりませんが・・・)

どうやら私も伯母の体質と同じみたいで、

アルコールを受け付けなくなってしまったようです。

今回、ハイボール飲んではっきり自覚しました。

もしや、もしやっていろいろ試してみたけど、

やっぱりって感じです。

 

そうだよね、昔、浴びるほど飲んだからもういいかな。

吐いて迷惑かけたこともあるし、

朝まで飲んだこともあるし、

人んちで寝てしまったこともあります。

ここでお詫びしとかなきゃね。

皆さん、申し訳ありませんでした。

もうアルコールは飲みません。

 

 

って、宣言してみたものの、

ホントはドンペリって飲んでみたかったかなぁ・・・。

ま、もともと縁のない世界の飲み物、

あきらめはつきますね。

 

一缶150円くらいのハイボールを

半分以上残して酒の煩悩を断ち切った

55歳の初夏でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山越え谷越え・・・

2016-05-25 13:22:27 | 介護のコト

更新していないにもかかわらず

ご訪問いただき、ありがとうございます。

ワタシは元気にしております。

 

新しい施設に父をお願いして

もうすぐ一か月です。

父に少し変化が見え始めていますので、

記録として書いておきます。

 

”磴望亟蕕多くみられるようになった気がします。

 男性もおり、利用者も多く、

 職員さんたちも元気でにぎやか!

 刺激もいろいろ受けていると思われます。

 

運動施設併設で、週2回通うようになり、

 そこで歩く練習とかさせてもらっています。

 そのおかげか父に自力歩行しようという意欲が

 感じられるようになりました。

 (昨日今日と父を病院に連れて行ったのですが、

 車いすから降りて、

 自分で歩こうとしていました。)

 

あいかわらず昼夜逆転なんですが、

 自分の部屋で横になることが少なくなりました。

 (前は部屋で横になっていることが多かったです。)

 

でも、少し父はやせてきました。

ガンのせいか、年齢によるものなのか、

食事の量が少ないのか・・・?

自宅にいるときは間食をよくしていたし、

ご飯の量も多かったし、

肉や魚をがっつり食べてました。

生野菜もかかさなかった父でしたが、

今は柔らかい食事だし、

大好きな母の漬物もない・・・。

今後は差し入れをしてもよいそうなので、

父の好きなものを持って行ってやりたいと思います。

 

しかし、一番は私自身が楽になったことですかね。

洗濯もしていただけるし、

父からいつも漂っていた尿臭もないし、

部屋もいつ清潔に保たれていますし、

シーツの交換もしていただけるし・・・。

施設の選択を誤っていたんだなあと・・・。

医療系でしかも空室あり、という施設に

安易に飛びついたのが反省点ですね。

その施設施設の特徴とかを

よ〜く調べないといけませんでした。

母を楽にしないと・・・という焦りもあったかな。

 

父は確かに厄介な老人だろうと思います。

女性でも男性でも、すぐ手をつながりたがるし、

おしっこは近いし、

昼夜逆転で夜中に元気だし、

同じことを何度も聞くし、

同じ歌ばかり歌うし・・・。

こちらの施設で厄介者扱いされず、

平穏で笑顔の多い毎日を過ごしてくれれば

一番いいなと願うばかりです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWも明けて

2016-05-12 16:49:17 | 編み物

仕事とアレコレに忙しく、

すっかり放置していましたブログ。

またマイペースにアップしていきたいと思います。

 

ここんとこ何が忙しかったかというと、

両親の病院の付き添いです。

まあ、自分も整形外科と歯医者と通っていたんですが・・・。

で、待ち時間にせっせと編みものを・・・。

えー・・・っと、これは未完成で、カーディガンになる予定です。

夏用の糸で編んでいます。

メリヤス編みが多くて、

すぐ飽きてしまうので、かたわらで靴下を編んでいます。

きっかけはルームシューズがほしいなあと思って、

michiyoさんの本から編んでみたことから。

目がそろっていませんが、初めてのルームシューズ。

冬用です・・・。

 

他にも試作しているんですが、

まだ片方だけです。

かぎ針だと小物は早く仕上がるので、

東京の伯母、叔母と母と3姉妹のお揃い靴下を

編んであげたいと思っています。

そのあとは棒針で靴下を編みたいなあ・・・。

 

・・・その前にカーディガンしあげなきゃ

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加