Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『創(2010年1月号)』読了(2/3)

2010年02月17日 05時19分31秒 | Weblog

『創』(2010年1月号)】

 佐高信さんの「筆頭両断!/税申告を忘れるほどの超多忙 茂木健一郎」(pp.90-91)。「いま、『脳内革命』の春山茂雄の名を知っている人はほとんどいない」。「「・・・1億円超は実刑というのが相場」であり、権力にとって無害な有名人の茂木に当局が極めて寛大な措置・・・。/ロッキード事件の主役の一人、児玉誉士夫は・・・抗議するのではないか」。

 鈴木邦男さんの「言論の覚悟」(pp.92-95)。国家の面子による、国家の損失。日本赤軍東アジア反日武装戦線、「〈思想〉が裁かれた」。泉水博さん

 「永六輔
[放送タレント]×矢崎泰久[元『話の特集』編集長]ぢぢ放談/第8回 基地なんて知らない」(p.126-133)。沖縄基地問題。基地無くなった後が問題。長寿県沖縄を東アジアの医療センターに。「 ・・・ヤンバルクイナ・・・。鳥だけど飛べない。沖縄はあのイメージと重なっちゃう」。「矢崎 ヤマトンチュの視線でしかないわけですよ。アフガン問題と同じだと思う。いくらアメリカがアフガニスタンに兵力を増派しても、アフガニスタンの問題は外からの力じゃ解決しないよ。絶対、平和にはならない」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『創(2010年1月号)』... | トップ | ●『創(2010年1月号)』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事