Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.4)についてのつぶやき

2013年03月26日 00時00分01秒 | Weblog


DAYS JAPAN』(http://www.daysjapan.net/)の最新号について、最近のつぶやきから、AS@ActSludge

************************************************************************************
■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.4) / 「本誌購読料の一部は原発被災地の子供たちの健康支援に使われます」、「一枚の写真が国家を動かすこともある」、「人々の意思が戦争を止める日が必ず来る」。9周年記念号。「汚染地図にみる子供たちの住むまち」。表紙はミクロな線量地図

■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.3) / 広河隆一さん【TOPICs福島/2年目の福島第一原発】。辛淑玉氏【TOPICs東京/反韓でも、そして反反韓デモ】、「コドモの国」、「殺せ」とまで言うヘイトスピーチ集団とある暴力集団。「思えばこの国は、・・・しゃぶり尽くして、ようやく自分を維持してきた」

■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.3) / 広河隆一さん【特集イラク戦争から10年 1.イラク市民の被害徹底検証】。山尾大氏【2.持ち込まれた「民主化」の今】。これも広河隆一さん、【原発事故で起こった本当のこと チェルノブイリ読本】。1986年の事故から27年、2040年の日本では?

■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.3) / 最終回で残念、伊原美代子氏【おばあちゃんと猫26[最終回] 変わらない朝の決まりごと】、「おばあちゃんが新聞をめくるたびに、顔を突っ込んだり手を出したり、いたずらをするフクマル。けれどおばあちゃんは真剣に新聞を読んでいます。/朝から賑やかな一人と一匹の、変わらぬ朝の光景です」

■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.3) / 斎藤美奈子さん【OUTLOOK/朝日も毎日も読売も皆で安倍訪米をたたえる国】、「メディアは権力のチェック機関であるという話は神話なのだろうか。・・・この国の新聞はいよいよ液状化してきた。・・・報道機関の自殺行為だ。自分で自分の首を絞めてどうするのだろう」

■『DAYS JAPAN』(2013,APR,Vol.10,No.3) / 山田養蜂場の広告頁、杉原千畝さんについて、「私のしたことは、外交官としては間違ったことだったのかもしれない、しかし、それは人間として正しい行動だった」、「一個の生きる人間としての勇気ある決断」
************************************************************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●言葉が見つかりません・・・ | トップ | ●公約破りの自民党が推進する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事