Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●沖縄密約と日曜劇場『運命の人』

2012年01月30日 00時00分58秒 | Weblog


ドラマ『運命の人』、録画していた第2話まで見た。見ていて、だんだん息苦しくなってきた。やはり、政治家に、しかも、あのような致命的なミスを犯す政治家・ヨコミゾ代議士に情報を提供してしまったことが非常に不味かった。ニュースソースを明らかにしてしまうような事態・・・。
 サハシ総理というのが、意味もなく佐橋滋氏とダブってしまって。


 特に理由はないのだけれども、また、本を読んだことはないのだけれども、どうも原作者をあまり好きになれない。

 情報提供者も、また、西山太吉記者やそのご家族も過酷な運命がまっているわけで、見ていてますます息苦しくなっていく。ましてや、「ひそかに情を通じ」などと沖縄密約問題を矮小化し、西山記者を守ろうともしなかったマスコミ。「責任を問われ、裁かれるべきであったのは、沖縄返還交渉において米国政府と密約を結び、国会においても欺瞞に終始した佐藤栄作内閣と外務省首脳であったはず」なのに。

    『●『密約 ~外務省機密漏洩事件~』読了
    『●三十数年前の映画 ~『密約―外務省機密漏洩事件―』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●〝東京に原発を!〟を公言す... | トップ | ●世田谷区に東京都の希望の光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事