Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●核のゴミと云う地獄:「王様は裸」

2011年09月02日 04時17分40秒 | Weblog


WP『小出裕章(京大助教)非公式まとめ/京大原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報』(http://hiroakikoide.wordpress.com/)に出ていた随分以前の記事http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/07/anchor-jul-4/)。

 核燃サイクルという王様は裸で、遠に破綻している。自民党や電力会社は服を着ていると言ってきたし、いまだに多くがそう言っている。廃棄物の処理法・場所さへ決まっていないのに。
 核燃施設が誘致されなかったら六ヶ所村は限界集落だった、という発言・・・。行くも地獄、引くも地獄。でも行く(誘致)地獄の先は、FUKUSIMAのような取り返しのつかない大地獄だった訳。限界集落と比べてどうか? 限界集落という地獄を避けるためには、核関連施設の誘致しかなかったのか?

==========================================
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/07/anchor-jul-4/

74 核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実(スーパーニュースアンカー)

7
4日の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」の特集「核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実」にて小出裕章氏のコメントが放送されました。コメント欄にてnualchemistさまよりにご紹介いただきました。


番組内容
青森県には使用済み核燃料の再処理施設など建設中のものも含め原子力施設が4つもあります。
日本の原子力発電を支える青森の人々が福島の原発事故をどう見ているのか取材しました。

引用元:番組バックナンバー|スーパーニュース アンカー
※リンク先には、番組の書き起こしが掲載されています。


録画
核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実
==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●高木仁三郎さんと小出裕章さん | トップ | ●「マークⅠ型」: 見逃して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事