Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●裏金問題への道警の反撃? 深読みしすぎかな?

2012年09月25日 00時00分31秒 | Weblog


日刊スポーツに出ていた記事(http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120923-1021680.html)。

 深読みしすぎかもしれませんが、とても気になる記事。当時の道警の反撃は凄まじかったので、嫌がらせはまだ続いているのかと感じてしまいます。道警の裏金問題への意趣返しじゃないのかな? 記者を守らず北海道新聞も腰砕け、裁判所も道警の味方、・・・道警がやりたい放題やっているのではないのか・・・・・・? 考えすぎかな?

   『●『創(2009年6月号)』(2/2)
   『●これ(裏金)はこれ
   『●『創(2011年1月号)』読了
   『●『創(2011年2月号)』読了

================================================================================
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120923-1021680.html

北海道新聞エース記者 夫婦ゲンカで逮捕

 札幌・中央署は22日までに、妻をバッグで殴り軽傷を負わせたとして傷害の疑いで、札幌市中央区、北海道新聞社編集局編集本部記者、〇〇〇容疑者(49)を現行犯逮捕した。同署によると「妻が暴れたので当たっただけ」と容疑を否認している。逮捕容疑は、21日午後10時10分ごろ、中央区にある自動車販売会社の敷地で、妻(44)の顔をバッグで殴り、鼻に打撲のけがを負わせた疑い。助けを呼ぶ声を聞いた人が110番し、駆け付けた署員が逮捕した。

 〇〇容疑者は同日夜に、買い物を終えた妻と合流。2人で酒を飲んだ後、口論になったという。妻は「この前の誕生日に何も買ってくれなかったじゃない! 実家に帰る」と激高。1人で歩き出した後、〇〇容疑者に止められ、手提げかばんで殴られたという。妻は警察に被害届を提出。「お金のことでもめた」と話している。

 〇〇容疑者は93年に北海道新聞社に入社。03年5月から報道本部で道警担当キャップを務め、道警の裏金問題を追及するキャンペーンを担った04年度の新聞協会賞を受賞した道警取材班の中心メンバーだった。同班で一緒だった高田昌幸デスク(当時)らと、04年に道警の裏金づくりを暴露する共著2冊を出版。2人は道警元総務部長に名誉毀損(きそん)で訴えられ、最高裁まで争った末、昨年6月に敗訴が確定した。高田デスクは同月末で退社。〇〇容疑者は現在、紙面のレイアウトを担当している。

 北海道新聞社経営企画局は「社員がこのような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾です。事実関係を把握した上で適正に対処します」としている。

 [2012年9月23日9時9分 紙面から]
================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ●原発人災時の放射性物質汚染... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事