Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『もの食う人びと』読了(3/3)

2009年01月15日 07時53分52秒 | Weblog
【辺見庸著、『もの食う人びと』
『麗しのコーヒー・ロード』(p.202)。エチオピの「カファ州はコーヒー発祥の地だという。この地名が後にオランダ語、英語のコーヒーの名になった」(p.208)

『バナナ畑に星が降る』(p.221)。「・・・エイズ・・・ウガンダ総人口・・・の九パーセントと聞いた。・・・最大感染地域は・・・推定で二十パーセント以上と教えられた。村によっては、・・・にある者の大半が感染しているともいう。だが、「なぜ、こんなに多く」が埋まらない。「気がついた時には、手もつけられない状態になっていたんだ」」(p.224)

ある日の記憶を殺しに(p.325)。「ピビムパプを食べ終えた李さんがお辞儀し、実に美しい日本語で言った。「たいへんおいしくいただきました」」(p.336)。「・・・さんに、うちの淋病うつしたね。・・・さん、お土産としてあの世に持っていきます言ったね」(p.342)。石坂啓さんの『安穏族』。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『松下竜一未刊行著作集1/... | トップ | ●『もの食う人びと』読了(2/3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事