Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『「反日」とは何か ~中国人活動家は語る~』読了(1/3)

2008年05月21日 08時34分11秒 | Weblog

熊谷伸一郎。中公新書ラクレ。20068月刊。

元首相がいかにアジアとの関係を破壊したことか。彼が参拝するということは、アジアの人々に、「その展示を見て私は本当に怒りを感じました。・・・中国人を殺した責任者を英雄のように祀っている。・・・理解できません」(p.25)。中国の「教育の中で、かつての日本の軍国主義を批判することが「反日教育」だというのはおかしいですよ。いまの日本は軍国主義ではないんだから、・・・軍国主義を批判されて怒るのは、自分自身が軍国主義だからではないんですか。・・・「反日」だというのなら、日本は軍国主義だということを認めているようなものです」(p.81)()首相が「在任しているあいだは、日中関係には希望はありませんね」(p.129)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『「反日」とは何か ~中国... | トップ | ●『「非国民」のすすめ』読了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事