Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●カマトト「九電原発再開賛成やらせメール事件」

2011年07月07日 00時00分01秒 | Weblog


asahi.comの記事(http://www.asahi.com/national/update/0706/SEB201107060033.html)から。

 何をいまさら、マスコミはカマトトぶるのか? 先の株主総会など、九電だけでなく、どこの電力会社も壮大なやらせ〟じゃないか!! なにも今年の電力会社の株主総会だけじゃ無く、これまでずっとそうだった。松下竜一さんや梶原得三郎さんらの闘いを思い出せばよい。

==========================================
http://www.asahi.com/national/update/0706/SEB201107060033.html

子会社社員に原発再開賛成メール促す 九電、番組向け
                                  2011762132

 玄海原子力発電所(佐賀県)の運転再開問題について、国が県民に説明する放送番組に、九州電力幹部が再開賛成の意見を電子メールで送るよう、自社や子会社の社員らに働きかけていたことが6日わかった。

 番組は定期検査で止まっている玄海2、3号機再開の是非を判断するために制作された。6日夜に記者会見した真部利応(まなべ・としお)社長は「国の説明の信頼を損なわせた。おわびしたい」と話し、再開は「夏までには難しくなった」と遅れることを認めた。

 九電によると、6月22日に本社の原発関連部署の課長級社員1人が会社名で、原発関連業務を担当する子会社4社の社員に運転再開の立場から意見を送るよう電子メールで指示した。4社の社員は計約2300人いるが、最終的に指示された人数はわからないという。

 ほかにも玄海原発や川内原発(鹿児島県)など九電の3事業所にも、同様のメールで意見送信を呼びかけていた。

 番組は6月26日、佐賀県内のケーブルテレビで放送され、インターネットで配信された。国の担当者が一般から選ばれた県民7人に対し原発の安全性などを説明した。
==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「停電するぞ、だから原子力... | トップ | ●Mr.風見鶏: 反原発をお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事