Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●カルト協会とヅボヅボな利権裏金脱税党…《存在しない特権を唱えたり黙認したりしてきた側が「政治家特権」を享受してきた》(こちら特報部)

2024年03月18日 00時00分02秒 | Weblog

[↑  「確定申告会場」 【<政治まんが>「国会ごっこ」 佐藤正明傑作選「一笑両断」発売中】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/309964)(東京新聞2024年2月18日)]


(2024年03月03日[日])
やりたい放題な「利権」「裏金」「脱税」「不明」党は退場しろ! #自民退場
 《…政治家への税制上の優遇措置も問われている。安倍派から寄付された計1564万円が政治資金収支報告書に不記載だった杉田氏同氏を重用した安倍晋三元首相の名を冠した安倍派の幹部らは裏金疑惑にまみれている。存在しない特権を唱えたり黙認したりしてきた側が、「政治家特権」を享受してきた》(こちら特報部)。

   『●「裏金」「脱税」党の杉田水脈議員…《スナックやキャンプ場で政治
     活動?》《会合費…政治活動として会合…しかしスナック? バーベキュー?》
   『●やりたい放題な「裏金」「脱税」党の鈴木俊一財務相《“納税行うかは
     議員が判断すべき”》…んっ? 我々も納税するかどうかを判断可能?
   『●<政治まんが>佐藤正明氏《確定申告会場…「不明です」「はい国税が
      お決めになることです」「書籍代です」「はい真摯に対応します」…》
   『●(こちら特報部》《繰り返す「在日特権」論…杉田氏を含む裏金議員の問題
       が問われた政治倫理審査会開催の日に、本当の特権は誰にあるか…》?

 本当に、御尤も。
 スポニチの記事【小泉今日子 「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り】(https://mainichi.jp/articles/20240227/spp/000/006/081000c)。《すると、小泉は「シーズン的には、はあ…確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに納税しろって言えって思う」とため息。「本当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん? なんなん?っていう。そんな姿を子供たちが見ていいのか!っていう気持ちになる」と強調した》。
 同様に、SmartFLASHの記事【「追徴課税10000倍で頼む小泉今日子「確定申告バカらしい」に拍手喝采…二階俊博氏の追徴課税額1078万円との試算も】(https://smart-flash.jp/entame/275702/1/1/)。《近田も「政治信条とかイデオロギーという問題じゃなくて、それ以前に人間としていくらなんでもひどすぎるっていう人が政治に関わりすぎてる気がする」と指摘。小泉は「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、悪いことは悪いって言わないと。政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。言っていいんだよね。国民は」と、国民はもっと声をあげていい、との見解を示した》。

=====================================================
https://mainichi.jp/articles/20240227/spp/000/006/081000c

小泉今日子 「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り
2024/2/27 18:29(最終更新 2/27 18:29)

     (女優の小泉今日子)

 女優の小泉今日子(57)が24日深夜放送のJ-WAVE「TOKYO M.A.A.D SPIN」に出演。自民党派閥の裏金事件などの政治資金問題に憤りを示した。

 ミュージシャンで音楽評論家の近田春夫とトークを展開する中、近田が最近思うこととして「この国に対して、もうちょっとみんながさ、社会とか政治に対して積極的に自分なりに興味を持つような方向にいかないとまずいんじゃない?」と問題提起。

 すると、小泉は「シーズン的には、はあ…確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに納税しろって言えって思う」とため息。「本当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん? なんなん?っていう。そんな姿を子供たちが見ていいのか!っていう気持ちになる」と強調した。

 近田も「政治信条とかイデオロギーとかじゃなくて、それ以前に人間としていくらなんでもひどすぎるっていう人が政治に関わりすぎてる気がするよ」と嘆くと、「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、悪いことは悪いって言わないと。そこだけですよね、みんなそうだと思います。政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。言っていいんだよね」と声を上げることの重要性を訴えた。

 芸能人ゆえに発言は注目されるが「一番まずいのは、両サイドに意見がある中で、真ん中で意見がなかったり、投票しなかったり動かない人たちが、そういうのが大勢になっちゃってること。ちょっと考えるきっかけとか、ひっかかってくれたら、いいですよね、私たちは」と人々の気づきのきっかけ作りとして発言をしていると述べた。

 「私とか、はりきってすっげえ朝イチで行ったりしますからね」と選挙の際は積極的に投票に行っているという小泉。「政治に対してこれでもかって失望することがここ何年も続いているのに、何も感じない人がいるんだろうか。応援したいっている人がいるのか。おかしいですもん、だって」と首を傾げた。
=====================================================

=====================================================
https://smart-flash.jp/entame/275702/1/1/

「追徴課税10000倍で頼む」小泉今日子「確定申告バカらしい」に拍手喝采…二階俊博氏の追徴課税額1078万円との試算も
エンタメ・アイドル 投稿日:2024.02.28 14:58 FLASH編集部

 2月24日深夜放送の『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に、女優の小泉今日子が出演。自民党の政治資金パーティー裏金事件をめぐり、怒りの声をあげた。

 番組では、ミュージシャンで音楽評論家の近田春夫とトークを展開。近田が最近思うこととして、「この国に対して、社会とか政治に対して、もうちょっとみんなが積極的に、自分なりに興味を持つような方向にいかないとまずいんじゃないかな」と切り出した。


【関連記事:「とんでもない搾取」岸田首相、子育て支援金「1人あたり月500円」に批判殺到…月1472円の試算には触れない姑息ぶり】


 これに対し小泉は、「本当ですね。シーズン的には、はあ……確定申告バカらしいっていう気分です。やめてほしい。ちゃんと納税してから、こっちに『納税しろ』って言えって思う」と近田に賛同。「本当は脱税じゃん? 私たちがちょっとでも脱税して納税しなかったら捕まるじゃん? 『なんなの?』って」と持論を述べた。

 近田も「政治信条とかイデオロギーという問題じゃなくて、それ以前に人間として『いくらなんでもひどすぎる』っていう人が政治に関わりすぎてる気がする」と指摘。小泉は「私も近田さんも、特に支持政党もないし、ノンポリなんだと思うけど。だけど、『悪いことは悪い』って言わないと。政治のこととかって自分たちの仕事にも関わってくるからね。言っていいんだよね。国民は」と、国民はもっと声をあげていい、との見解を示した。

 小泉が「確定申告バカらしい」と言うのも無理はない。

 2月21日の参院財政金融委員会で、共産党の小池晃書記局長が、政治資金収支報告書の不記載分が課税対象となる可能性があるとして、「税務調査をおこなうべきだ」と迫った。

 小池氏は、収支報告書の不記載額を全額「雑所得」とした場合、各議員の追徴課税がいくらになるかという試算を紹介。自民党が2月13日に発表した全議員調査に基づき、全国商工団体連合会(全商連)が計算したものだ。

 不記載額が3526万円と最も多かった二階俊博元幹事長の場合、追徴税額は約1078万円にのぼるという。以下、追徴税額が多い順に、


 ・三ツ林裕巳衆院議員:897万円
 ・萩生田光一前政調会長:755万円
 ・山谷えり子参院議員:621万円
 ・堀井学衆院議員:602万円


 となると指摘。裏金議員85人への課税額は合計で1億3533万円に上ると告発した。

 小池氏は、「自民党議員に税務調査をおこなうべきだ」と迫ったが、鈴木俊一財務相は「税務行政の中立性を確保するため、国税庁に指示をおこなう考えはないと拒否

 鈴木氏は翌22日の衆院予算委員会で、収支報告書に不記載の収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税するかどうかは、「政治責任を果たすという観点で議員が判断すべきだ」と発言。これに対し、タレントのデーブ・スペクターは、24日、自身の「X」で《国民は納税政治家はNO税》と皮肉った。

 小泉が「確定申告バカらしい」とし、国民はもっと声を上げていい、との見解を示したことに、SNSでは喝采する声が多く寄せられている。

《他の芸能人も、この位思いっきり言って欲しい》
《キョンキョン最高!自民党は納税して説明責任を果たしてモノを言え!》
《追徴課税10000倍で頼む》

 実際に追徴課税されるがどうかはわからないが、国民は、まずは選挙で意思表明するところから始めたい。

( SmartFLASH )
=====================================================

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする