Selfish mommy & kitchen

気ままな主婦の、気ままなお料理と子育て日記。
更新も気ままなペースでごめんあそばせ?!

そば粉の胡桃入りマフィンとブルーベリーマフィン

2008-07-24 | お菓子・スイーツ


いつも軽井沢旅行から帰ってきたら、
美味しいパンやハムを使って、サンドウィッチを作ってみたり、
普段は作らないような、豪華なサラダを作ってみたり・・・と、
当分の間は、軽井沢の余韻を楽しむのですが、
この暑さで、今回は余韻に浸る心の余裕が持てない。。。(涙)

しかし・・・
余韻用(?)に、現地のスーパーでゲットしてきた、
そば粉と生ブルーベリー。
これをどうにかしてやらないと。。。

オーブンはできるだけ使いたくないんだけど、
現地素材で、マフィンを焼いてみました。



そば粉の胡桃入りのマフィンと、
生ブルーベリーを贅沢に使った、ブルーベリーマフィン

せっかくなので、
風が吹けば、案外気持ちがいいバルコニーで、
お外おやつにしました。


 

そんなぼんは、一昨日から、
何故か顔右半分と両手足が、えーーっ?!とびっくりしちゃう位、
突然腫れあがってきて。
普段から、よく蚊に狙われる子なので、
虫刺されかなぁ・・・と、様子を見ていたのですが、
ちょっと普通じゃない気配なので、昨日病院で診てもらいました。

原因はわからないけれど、アレルギー症状だそうで。
自然いっぱいの環境で過ごしたからなのか?!
草花でアレルギーを起こしたのかしら。

幸い、処方されたお薬を飲んだら、
腫れもひいてきたので、一安心なのですが。



日に当たらず、なるだけ涼しいところで過ごして下さい・・・と
先生にアドバイスをいただいたので、お出かけもできず。
(母は、そのほうが良かったりする)

お外おやつ、楽しかったね。
普段は、ケーキ類も甘い系もあまり食べてくれないぼんだけど、
今日はたくさんマフィンを食べてくれました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suyuma)
2008-07-24 22:55:04
akkoさんおかえりなさ~い
↓の素敵な軽井沢の旅行記、私も避暑地へ行ったようなセレブな気持ちにさせて頂きました

旅行から戻ってから、こんな素敵なマフィンを作っちゃうなんてさすがっ!!!
軽井沢で絶対売れますよっ

ぼんちゃんのアレルギー心配ですね
原因ははっきり分からないのかな??
でも確かにこの強烈な日差しは体に良くないかも…

おうちでのんびり楽しい夏休みを過ごしてね
返信する
Unknown (suzuka)
2008-07-25 00:19:27
そば粉のマフィン♪ 超興味シンシン!!
実は今すっごくマフィン食べたいのデス。
連日こっそりあちらこちらのマフィンサイトを見てる私。(笑)
ブルーベリーのマフィンは王道!すっごく好き!

と、ぼんくんのアレルギー沈静してきた? 私も
コドモの頃はすごいアレルギーで
何度も全身かぶれちゃったことあるの。ツライね。
日光浴びると腫れちゃうんだよね。
1度知らなくて(アレルギー)潜伏中に外で大暴れして
まばたきできないくらい腫れたことあります。(笑)
お大事に~。早く治りますように・・・。
返信する
Unknown (akko)
2008-07-26 14:31:38
suyumaさん

こんにちは~☆
毎日暑いですネェ・・・
軽井沢でのつかの間の避暑も焼け石に水・・って感じです(涙)。
ぼんのアレルギー、私も旦那も思い当たる節がなく。
でも、原因が分からないほうが、怖いですよねぇ。
おうちでのんびりできるのは、
私としてはラッキー♪なんだけど・・・ね(苦笑)。


suzukaさん

こんにちはーーっ☆
suzukaさんのマフィン、見たよ~♪
私としては、ルバーブに興味津々よ!
えぇっ?!
suzukaさんも同じような症状がっ?!
うちの子、原因がわからなくて、逆にちょっと怖いんだけど・・・
血液検査とかしたほうがいいのかなぁ。
suzukaさんのアレルギーの原因はわかってたの?
やっぱり、日光を浴びるのはあんまり良くないんだね。
ぼんの腫れは、お薬のおかげで、今ではキレイになりました!
ご心配、ほんとにありがとう!!
返信する

コメントを投稿