ポーセラーツ、ポーセリン、ヘリテージDECO、トールペイント 暮らしを楽しむ ペイントライフ

ポーセラーツ・ポーセリン・ヘリテージデコ・トールペイントについて
教室のレッスン風景や展覧会等の様子をお伝えしています

🦋第1回 新院展 東京アート工芸展の図録が到着しました🦋

2020-02-24 09:51:37 | 日記

毎日、コロナウィルスの話題で、気持ちも沈みます。

目に見えないウイルス🦠には、気を付けてもどうしようも無い💦

こんなに化学も医療も進んでいるのに、本当に新しい物には、無力さを感じざるを得ませんね💦

只今、4月3日から代官山ヒルサイドテラスで行われます、バルトモアート展に向けて

作品制作のデッドヒート中‼️

何時も、早めにスタートし無ければ、と自分に言い聞かせているのに💦

結局は、制作ギリギリ⁉️体力ギリギリ‼️で開催に滑り込みセーフとなってしまいます。

本当に学びがいの無い私💦

そんな中❣️昨年末に乃木坂 国立新美術館で開催されていた、第1回新院展東京アー

ト工芸展の展示作品図録が到着しました!

自分の作品が掲載されている冊子は、たとえどんな冊子であっても、本当に嬉しいものです❣️

ましてや、こんな立派な冊子に掲載して頂けて❣️それだけでも、気分が上がります!

本当に、素直に嬉しいな〜と思いました。

作品展に向けて、かなり精神的にも追い込まれていた私でしたが、この冊子が、栄養剤、起爆剤となります‼️

代官山ヒルサイドテラスまであとひと月ちょっと💦

体力もギリギリですが、追い込み頑張りま〜す💪💪💪

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 

🐞  東京     町田      paint club ogata🐞

 

お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 


🦋プロフェッショナルクラスがスタートしました🦋

2020-02-21 10:07:49 | 教室風景

ここの所、暖かい日が続いています。

コロナウイルス🦠が拡大していなければ、梅のお花を見に行ったりと、楽しい季節がやって来た❣️と言う感じですが💦

暫くは、体を守る事に徹するしか無いですね〜💦

さて、今年の1月から、トールペイント 、ポーセリンペイント、デコパージュなどのジャンルを含めた、プロフェッショナルクラスが、スタート致しました。

只今、トールペイントのジャンルで、2名の方がレッスンに参加されています。

お2人共に、ペイント作家を目指していらっしゃり、これから、様々なコンクールに作品をエントリーされる予定です。

最初の1回目は、自分がどんな作品を作って行きたいのか!

そして、それに近づく為には、どんなテイストのデザインにして行くのか?

そんな事を考えて頂く事からスタートしました。

それぞれの方のペイントの特性を考えながら、2回目の授業には、それを軸にして、デッサンを構築して行きます。

オリジナル作品制作の最初は全て、デザインをデッサンして行く事。

その基本となるデッサンをしっかり制作して頂きます。

このデッサンこそが、自身の作品の幹となります。

   ペイントクラフト賞 アイデア賞 受賞作品

 

来月のレッスンで3回目。

自分のオリジナルデザインのデッサンを元に、ペイントの作業を進めて参ります!

さて、どんな風にペイントは進んでしょうか?

私も、本当に楽しみです❣️

プロフェッショナルクラスは、8名限定となります。

残り、6名まで参加可能です!

ご興味のある方、将来の青写真を描いている方。

皆様のお問い合わせをお待ちして居ります❣️

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 

🐞  東京     町田      paint club ogata🐞

 

お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 


🦋久しぶりのお教室便り🦋

2020-02-14 11:18:43 | 教室風景

新型のインフルエンザも、なかなか収まる気配が無く、日本国内での広まりもあったりと、ちょっと怖い感じです。皆さん、うがい手洗いをしっかりされて下さいね!

さて、ここのところ、なかなかお教室の生徒さんの作品も掲載していませんでしたね〜‼️

昨年末から、キルンアート協会コンクールのお教室展示の準備に追われて、なかなか生徒の皆さんの力作をご紹介できませんでした。

やっと、協会の方へ作品を送りましたので、只今、ホットしている所です。

こちらは、生徒の方のトールペイント作品。

ディズニーのおなじみキャラクターのネコちゃんを描きたい!と言う事で、チョット時間が掛かりましたが、大好きな薔薇に囲まれた可愛らしい壁掛けをペイントされました。

回りに同系色のマーブリングを施す事で、とても可愛らしい作品に仕上がりましたね!

ほんわりと柔らかなバラのブーケ💐とイラストタッチのキャラクターがなかなか良い感じにマッチしています。

次の作品は、アメリカの人気ペインター、レベッカ ベアー のマグノリアを描いた作品の模写です。

本作は、テーブルマットに描かれていますが、此方は何と!お重に描いています。

とてもシックな柄ですので、和洋折衷の感じにも、とても合いますね!

洋風のおせちや、和風、中華風のおせちにも使えますし、使わない時には、お部屋のインテリアとして飾っても素敵です。

未だ両面のペイントの制作途中ですが、順調にすすんでいますので、暖かくなる頃には仕上がるかな〜?

あと、もうひと頑張りで仕上がりますね!私も仕上がりが楽しみです。

最後の作品は、美術館に展示されていた、アンティークな天使の絵を模写したいと、写真を持ってこられた生徒の方の作品。

アンティークなフレスコ画の写真のようで、ハッキリ分かりにくいい部分もありますが、そこは、ある程度の想像力で、デザインを変化させながら模写していきます。

模写を描いていても、自分のスタイルやアレンジで描く事も有りです!

その方が自分らしい作品に仕上がり、愛着も湧くものだと思いますよ!

これから、バックのアレンジなども考えながら、制作を進めて行く予定です。

此方も、仕上がりが楽しみな作品です。

 

梅の花も咲き始めました。

春に向かって、生徒の皆さんもペイントに力が入って来ました❣️

何だか、私も嬉しい💕💕

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋