ポーセラーツ、ポーセリン、ヘリテージDECO、トールペイント 暮らしを楽しむ ペイントライフ

ポーセラーツ・ポーセリン・ヘリテージデコ・トールペイントについて
教室のレッスン風景や展覧会等の様子をお伝えしています

🍁PAマスタークラブ 大阪展示会 2019🍁

2019-09-27 14:27:41 | 展覧会

お天気も良く、気持ち良い秋晴れの中、PAマスタークラブ 大阪展示会に行って来ました。

大阪の会場は、大阪駅から直結しているホテルグランビア大阪にあり、大阪は全く分からない私ですが、何とか行き着く事が出来ました。良かったー😨💦

本当に方向音痴な私なので、先ずは到着出来るかが大問題です。

会期は9月25日と26日の2日間。

私は後半の26日のお手伝いです。

着いた会場は、素晴らしい作品が並び、ゆったりと観覧される方も程良い人数で、良い雰囲気の展覧会となっていました。

                    PAマスタークラブ大阪会場風景

私が東京からお手伝いに行く事を知って、関西のたくさんの先生方が会場に足を運んで下さいました。

ポーセラーツでご一緒の有田先生や山口先生。

トールペイントで一緒のグループで、長きに渡り共に活動をしている名田先生や山田先生。

前日には、同じくトールペイント の高間先生などもいらしてくださいました。

高間先生には、未だ大阪入りをしていなかったので、お会い出来なくて、本当に残念です。

フランスから🇫🇷来日の方、シモナさんの素敵なレーススクラッチペンダントも買えました。超嬉しい💕💕

シモナさんは、ファミリーでいらしていて、明日からは沖縄にいらっしゃるそうです。

今度の展覧会には是非このペンダントを着けようと思います❣️

そして、何と、アメリカ在住中にご一緒だった、懐かしいお友達💕

上村さんが、会場にいらして下さいました。‼️本当に嬉しかった❣️約30年ぶりの再開だったんです。😍

夜にはレセプションパーティーもあって、忙しかった1日でしたが、本当に楽しい大阪展示会でした。

翌日の今日は、大阪に住む、会社員時代の同期!仲良しの浜場美由岐ちゃんと久しぶりに会って、ランチをしたり、ブラブラ大阪を楽しんで、只今新幹線の中!

楽しかった大阪も遠くになりました。

新横浜で、降りるのを忘れない様にしなきゃ〜⁉️

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

🍁PAマスタークラブ 大阪展示会がいよいよ近づ来ました🍂

2019-09-22 17:49:03 | 展覧会

ここ数日は、やっと秋らしい様相に変わって来ました。

けれども、台風がまた日本に接近しています‼️

前回被災された地域の方、今回台風が通過する近くの地域の方、本当に被害が出ません様にと願うばかりです。本当に気をつけて下さいね!

 PAマスタークラブ 大阪展示会も、いよいよ来週の水曜日に近づいて来ました。

私もなんとか、展示品などをパッキングして今日やっと大阪に向けて発送致しました。

ホッとした〜‼️

作品展の時は、何時もこんな感じでバタバタしてしまいます💦

今回は、水族館と言う共通テーマの作品以外に、私は2作品を展示致します。

先ずはこちら!

笑顔が優しい雰囲気の女性のイメージに合わせて、華やかな薔薇のブーケとブラックスクラッチの薔薇を対比的にデザインした作品。

全体的に女性的らしい雰囲気を大切にして仕上げました。

もう一つの作品は、先程の作品と対照的な雰囲気の作品。

60年代のサイケデリックなバックの表現の中に、ボーイッシュでシャープな感じの女性を描いて見ました。

アクセントに、パールと立体的に起こしたファザーを配置して、リズムを持たせています。

 

9月25.26日   ホテルグランビア大阪で行われます、マスタークラブの展示会には、国内外で活躍されているペインターのレベルの高い素晴らし作品が多数展示されます。

是非お近くの方は、会場へ足をお運び下さいね!

私の作品も会場で是非ご覧になって下さい。

宜しくお願い申し上げます。💕

詳しくは、PAマスタークラブ  で検索をお願い致します。

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 

 


🌿秋のポーセラーツ体験会レッスンが始まりました🍃

2019-09-14 22:22:40 | 講習会

あんなに暑かった夏‼️

昨日くらいから、涼しくて、ようやく秋の気配を感じられる様になりました。

ホットしますよねー!今年の夏も本当に暑かった!

春にとても好評だった、ポーセラーツの体験会。

お陰様で、36個のマグカップがそれぞれの体験者の方の手元へ❣️

たくさんの方に楽しんで頂き、嬉しい限りです。有難う御座いました。

paint club ogataでは、秋もニューフェイスの転写紙3種類を加えて、スタートしております。

皆さま是非ご参加下さいね!

9月に入り、早速体験の方がいらして下さいました。

今回はクリスマスの転写紙が入りましたので、クリスマスシーズンに暖かな飲み物をこんなマグで頂ければ、体も心も温まりそうですね!

とっても可愛くしあがりました。

他にも、体験会以外の白磁と転写紙を使いたいと言う体験の方もいらっしゃいました。

ハートのボックスにトワレドジュイと言う、中世の男女が踊っている柄のシックな転写紙を中心に、ベリーやゴールドのレースを配置したボックスに仕上げられました。

初めてのポーセラーツでしたが、かなり高度の仕上がりになりました。

シックで素敵ですねー!

 秋から何かを始めて見たいとお考えの皆様❣️

ポーセラーツの体験会に是非ご参加下さいね!

お待ちしております。

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   


🌿秋ー!お教室もスタートしています🍃

2019-09-09 00:11:50 | 教室風景

いよいよ9月もスタートしました!

でも、まだまだ暑いですけれどねー!💦

お教室の夏休みも終了して、いよいよ秋?新学期?

お休みの間に、自宅学習❓作品をしっかり仕上げて来た生徒の方がいらっしゃいました。

丁度秋の柄❣️

ステキなパープルの桔梗のデザイン!はロシアのペイント。ジョストボを描かれる作家、山本智美先生のデザインをアレンジして描かれた作品です。

紫の色合いが大人っぽくて素敵ですねー❣️

作家の方のデザインを使用する場合でも、少し色合いを変えてみたり、アレンジで装飾を更に加筆する事によって、ブラッシュアップされた作品に変化します。

なかなかオリジナルを描くことが難しいと思っている方でも、こんなアレンジの仕方から、オリジナル作品の製作をスタートすると、ハードルも少し低くなりますよ!

秋はアート、芸術の季節❣️新しい事に挑戦してみましょう!

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  🐞
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 


🌻ペイント倶楽部オガタ 夏の特別講習もほぼ終了致しました🌻

2019-09-02 10:44:01 | 講習会

いよいよ9月がスタートしました!

が?しかし?なんだかまだ夏の様な様相です!

本当に毎日暑い😵💦

暫くは未だ夏が続くのでしょうねー💦

ペイント倶楽部オガタ   今年の夏の特別講習会は、ガラスのお皿にグラスリッツェン風なホワイトスクラッチをしてオシャレなガラス皿に仕上げる!でした。

沢山の方に講習に参加して頂き、本当に有難うございました。

皆さん、私の見本を見ただけで、本当にワンデイレッスンで仕上がるのでしょうか?と

心配されていましたが、ちょっとしたコツをつかむ事で、上手に仕上げる事が出来ます。

時間内に仕上がって、どの方も、ニコニコでお帰りになりました。

透け感の無い、マットなホワイトを使用する事によって印象的に仕上がるデザイン。更に今回は、光の加減でゴールドに見えたり、パープル、ピンクに見える絵の具を使用しましたので、夏の窓辺に飾ると、爽やかな感じで演出する事が出来ます。

皆さん!お宅に持ち帰られましたら、素敵に飾ってくださいね!

あと3人の方が受講する予定です。

未だ暑い日が続きそうですね。窓辺にまだまだ飾れそうですから、これからでも大丈夫ですよー!

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  🐞
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️