ポーセラーツ、ポーセリン、ヘリテージDECO、トールペイント 暮らしを楽しむ ペイントライフ

ポーセラーツ・ポーセリン・ヘリテージデコ・トールペイントについて
教室のレッスン風景や展覧会等の様子をお伝えしています

🎊今年もいよいよカウントダウン🎉

2019-12-29 23:55:37 | 日記


今年もいよいよカウントダウンが近づいて来ました!

実は、年の瀬も迫った12月の中旬に、家族に不幸事があり、ちょっとバタバタしてしまい、なかなかブログも書けない日々が続いて居りましたが、やっと落ち着きを取り戻しブログを書く事が出来る様になりました。

そんな訳で、なかなかクリスマス講習、生徒作品の画像アップができませんでした。

12月に行われていたイタリアンデコパージュのアンティーク風ブローチの講習会は、7人の方に受講して頂き、素敵なブローチやブレスレットを制作して頂きました!

やっとその画像をアップさせていただきます!

受講して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

      受講生  作品

 

私の見本は有りますが、皆さん、それぞれがオリジナル❣️

作られた方のセンスが現れていて、どれをとっても、全く違う雰囲気です。

アンティークな感じですが、抑えた色調でコートや帽子のポイントにとても良い感じですね!

特殊な盛り材を使用していますので、しっかりと固まり、ブローチとして不安なく使用出来ます。

また、材料としては、レザーや樹脂を使用していて、それぞれのパーツはご自分で作って頂きますので、オリジナルであり、重厚感のある作品に仕上がります。

年末や新年のパーティーなどに目を引くアクセサリーですね!

    受講生   作品

今年の12月は、不幸があった為、クリスマスも無く、ひそやかに過ごした年末でしたが、今年を振り返って見ると、1年を通して、なかなか充実した年であったと思います。

夏には、アメリカ滞在中にお世話になった方々と、28年ぶりに再開を果たす事ができ、懐かしいアメリカの街を巡る事が出来ました。

また、秋、冬には、公募展に入選させて頂き、銀座や乃木坂にトールペイントやポーセリンペイントの作品を展示して頂きました。

特に、国立新美術館での展示は、私にとっては初めての大きな展示会で、本当に貴重な経験をさせて頂けだと思っています。

そんな今年も終わりを告げると、来年には、4月に代官山で、バルトモアート展が予定されています。

また、5月には、キルンアート協会コンクール展にて、初めての教室展示を予定しています。

そして、オリンピックの終わった10月には、PAマスタークラブの20周年記念展示会が行われますが、コンベンション委員として、会場の企画運営を担当する予定になっていますので、来年も忙しい日々が続きそうです!

自宅教室では、いよいよ新しい新設クラスが1月からスタート致します。

来年も益々気持ちを引き締めて、頑張って行かなくてはと思っています。

皆様、今年も本当にお世話になりました❣️

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、素晴らしい新年をお迎え下さい🌅⛩

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 

 


🎨新年から、新しいクラスが増設されます🎨

2019-12-11 17:07:42 | 講習会

2019年もあと少し、気忙しいながらも、今年が素晴らしい年であったと思われている方も多いのではないかと思います。

私も、今年は、様々な事に挑戦したり、思いもかけなかった展示が出来たり、とても良い年であったと思っています。

そんな気持ちの中、来年に向けて❣️様々な思いを胸に、新しいクラスを増設することに致しました。

兼ねてから、お教室の生徒の方からご相談を受けたりしていた事を纏めた形のクラスの増設です❣️

ここの所、私のクラスの生徒の方で、公募展に作品をエントリーする方が増えてきました。

作品をエントリーして、入選していくためには、オリジナル作品の制作が求められますし、そのコンクールの望む事を理解して作品を制作していく必要があります。

その為には、それに特化した勉強をやって行かなければなりません。

また、コンクール入選、入賞を通して、その先にあるプロへの道を考えている方もいらっしゃいます。

自分だけのやり方ではなかなかその青写真の道筋を描く事が難しいのも現状です。

そんな生徒の方の為に、コンクールを目指したり、プロのペインターを目指したい方の特別なクラスを来年1月から開設致します。

私の長年のコンクールエントリー、受賞の経験やその為に培って来たやり方や基本となるオリジナルデザインのベースの作り方などをレッスンの中でご指導し、それぞれの方のベース能力のステップアップを強化して行きます。

それぞれの方の青写真は違うはずなので、完全な個人レッスンの形になります。

 

🎨 paint club ogata  プロフェショナル クラス 🎨

毎月第1 、3  月曜日    10時〜15時    完全予約制

受講料   毎回 8000 円

受講は月1回でも、2回でも自由です。  毎回予約が必要になります。

[ジャンル ]   トールペイント   白磁ペイント   ポーセリンペイント  デコパージュ

毎回   4 名 までの少人数レッスン

[受講条件] それぞれのジャンルの講師資格を既にお持ちの方、または、それぞれのジャンルのキャリアが5年以上の方をお受け致します。

各ジャンルの高いステップアップを目指す特別プログラムのクラスです。

**1月は新年と言う事もあり、ちょっとイレギュラーで、7日火曜日がプロフェッショナルクラスのスタート日となっております。他のレッスン日は予定通り1月20日月曜日になります。2月以降は通常通り第1、3 月曜日となりますので1月のみご注意くださいませ。**

 

既にお申込みは、お教室生の方の間では始まっておりますので、何人かのお申し込みが有りますが、少しだけ外部の方からもお受けする事に致します。

ステップアップを目指したい方やこのレッスンにご興味のある方はホームページからお問い合わせ下さい。

お待ちしております❣️

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 


🎄今年もやって来たクリスマス講習 イタリアンデコパージュブローチ🎄

2019-12-06 12:50:41 | 講習会

今年も余す所、あと1ヶ月❣️

遂に、色々とありました2019年も最終月、クリスマスシーズンとなりました。

クリスマスを楽しみたいと思いながら、毎年の様に、この季節は、やっぱりバタバタ💦年末の様相です。

毎年、今年はクリスマスを楽しむぞー❣️と意気込むのに💦何故かバタバタになるばかり。

近年は、悲しいかな😢これが私のクリスマスだと観念しています。笑

さて、今年のPaint club ogata クリスマス講習会は、イタリアンデコパージュアンティーク風ブローチです。

冬のコートやインナーは暗い色が多くなります。

胸元に華やかなブローチを飾ると、心も軽やかに、寒い街にも繰り出したくなりますね!

  イタリアンデコパージュアンティーク風ブローチ  見本作品

 

パーツを自分で作ったり、キラキラしたパーツを組み合わせたり、最新のイタリアンデコパージュのテクニックを沢山盛り込んで有ります。

イタリアンデコパージュアンティーク風ブローチ   受講生徒作品

 

早速、受講された方の作品です。

ブローチを見本よりも一回り小さくして、制作されました。

他に、ブローチと合わせたチョーカーも製作されました。

カラフルなスエードのチョーカー❣️可愛いですねー💕😍

シンプルな服装に付けても、素敵なパーティーウエアに変身できそうです!

ブローチの他にも、ブレスレットや髪飾りなど、アレンジが様々にできる、華やかなイタリアンデコパージュブローチ❣️是非受講されて見て下さいね!

内部生の他に外部の方の受講受付も行なって居ります。

ご興味のある方は、ボームページの方からお問い合わせ下さい。

お待ちして居ります❣️

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️