ポーセラーツ、ポーセリン、ヘリテージDECO、トールペイント 暮らしを楽しむ ペイントライフ

ポーセラーツ・ポーセリン・ヘリテージデコ・トールペイントについて
教室のレッスン風景や展覧会等の様子をお伝えしています

🍇イタリアン アンティークトレー セミナー🍇

2019-10-07 11:07:28 | 講習会

やっと秋らしい爽やかな風を感じ様になりました。

暑さがやっと過ぎたばかりで、なかなか食欲の秋とは行きませんが、芸術の秋❣️

新しいクラフトなどスタートしてみると気分も変わって良いかと思います。

さて、お教室の生徒の方のお友達で、以前から興味のあった、イタリアンデコパージュを体験してみたいと言う方からお問い合わせがあり、急遽!イタリアンアンティークデコパージュトレーのセミナーを行うことになりました。

         イタリアンアンティークデコパージュトレー 見本

基本のデコパージュのテクニックをステップアップした形のアンティークトレーです。

イタリア🇮🇹デコパージュ製品の専門店 スタンペリア社製の美しいペーパーをベースに、手作りのモールドや立体に装飾を表現するやり方などを習得して行きます。

モデリング剤を使用し、オウトツを付けて表情を作ったり、アンティークに表現する為の特殊な発色をする絵の具を使用したり、アンティーク感満載の製作となっています。

これだけの内容を1Dayセミナーで仕上げます。

今回受講の方以外でも、日程を組みますので、受講されたい方は、メールからお申込みください。

どうぞ宜しくお願い致します。

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  🐞
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

🍇お教室だより🍇

2019-10-04 17:01:40 | 教室風景

10月だと言うのに、まだまだ暑いですね!      しかし、空には鱗雲‼️

やっぱり秋になりつつあります❣️   嬉しい😃

涼しい秋よ、早く来てー!

  

                   生徒 トールペイント 作品

                   生徒トールペイント 作品

いよいよ10月に入り、生徒の皆さんも、やっとエンジンが掛かって来た様で、次々と作品が完成して来ています。

上の作品は、作家の先生の作品集を参考に、クリスマスローズを描いていらっしゃっています。

文字は、シルクスクリーンを使用。    最近は、シルクスクリーンを沢山の作家の方が出していらっしゃっていて、手軽に使用出来ます。

シックなプレートになっていますね!

下の鏡のペイントは、ご自分で考えてデザインされた薔薇の花の作品。

ワンストロークで描き、少し花びらを多めに加えて描かれています。

シンプルなミラーも、こうした華やかな薔薇を描く事で、華やかなミラーに変身します。

生徒の方のペイント技術もかなり上がって来ました。

 近い将来、作品展などをして、皆さんに見て頂きたいなー!と思っています。

生徒の皆さん!作品を作り貯めておいて下さいね❣️笑

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

🍁PAマスタークラブ 大阪展示会 2019🍁

2019-09-27 14:27:41 | 展覧会

お天気も良く、気持ち良い秋晴れの中、PAマスタークラブ 大阪展示会に行って来ました。

大阪の会場は、大阪駅から直結しているホテルグランビア大阪にあり、大阪は全く分からない私ですが、何とか行き着く事が出来ました。良かったー😨💦

本当に方向音痴な私なので、先ずは到着出来るかが大問題です。

会期は9月25日と26日の2日間。

私は後半の26日のお手伝いです。

着いた会場は、素晴らしい作品が並び、ゆったりと観覧される方も程良い人数で、良い雰囲気の展覧会となっていました。

                    PAマスタークラブ大阪会場風景

私が東京からお手伝いに行く事を知って、関西のたくさんの先生方が会場に足を運んで下さいました。

ポーセラーツでご一緒の有田先生や山口先生。

トールペイントで一緒のグループで、長きに渡り共に活動をしている名田先生や山田先生。

前日には、同じくトールペイント の高間先生などもいらしてくださいました。

高間先生には、未だ大阪入りをしていなかったので、お会い出来なくて、本当に残念です。

フランスから🇫🇷来日の方、シモナさんの素敵なレーススクラッチペンダントも買えました。超嬉しい💕💕

シモナさんは、ファミリーでいらしていて、明日からは沖縄にいらっしゃるそうです。

今度の展覧会には是非このペンダントを着けようと思います❣️

そして、何と、アメリカ在住中にご一緒だった、懐かしいお友達💕

上村さんが、会場にいらして下さいました。‼️本当に嬉しかった❣️約30年ぶりの再開だったんです。😍

夜にはレセプションパーティーもあって、忙しかった1日でしたが、本当に楽しい大阪展示会でした。

翌日の今日は、大阪に住む、会社員時代の同期!仲良しの浜場美由岐ちゃんと久しぶりに会って、ランチをしたり、ブラブラ大阪を楽しんで、只今新幹線の中!

楽しかった大阪も遠くになりました。

新横浜で、降りるのを忘れない様にしなきゃ〜⁉️

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

🍁PAマスタークラブ 大阪展示会がいよいよ近づ来ました🍂

2019-09-22 17:49:03 | 展覧会

ここ数日は、やっと秋らしい様相に変わって来ました。

けれども、台風がまた日本に接近しています‼️

前回被災された地域の方、今回台風が通過する近くの地域の方、本当に被害が出ません様にと願うばかりです。本当に気をつけて下さいね!

 PAマスタークラブ 大阪展示会も、いよいよ来週の水曜日に近づいて来ました。

私もなんとか、展示品などをパッキングして今日やっと大阪に向けて発送致しました。

ホッとした〜‼️

作品展の時は、何時もこんな感じでバタバタしてしまいます💦

今回は、水族館と言う共通テーマの作品以外に、私は2作品を展示致します。

先ずはこちら!

笑顔が優しい雰囲気の女性のイメージに合わせて、華やかな薔薇のブーケとブラックスクラッチの薔薇を対比的にデザインした作品。

全体的に女性的らしい雰囲気を大切にして仕上げました。

もう一つの作品は、先程の作品と対照的な雰囲気の作品。

60年代のサイケデリックなバックの表現の中に、ボーイッシュでシャープな感じの女性を描いて見ました。

アクセントに、パールと立体的に起こしたファザーを配置して、リズムを持たせています。

 

9月25.26日   ホテルグランビア大阪で行われます、マスタークラブの展示会には、国内外で活躍されているペインターのレベルの高い素晴らし作品が多数展示されます。

是非お近くの方は、会場へ足をお運び下さいね!

私の作品も会場で是非ご覧になって下さい。

宜しくお願い申し上げます。💕

詳しくは、PAマスタークラブ  で検索をお願い致します。

 

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 

 


🌿秋のポーセラーツ体験会レッスンが始まりました🍃

2019-09-14 22:22:40 | 講習会

あんなに暑かった夏‼️

昨日くらいから、涼しくて、ようやく秋の気配を感じられる様になりました。

ホットしますよねー!今年の夏も本当に暑かった!

春にとても好評だった、ポーセラーツの体験会。

お陰様で、36個のマグカップがそれぞれの体験者の方の手元へ❣️

たくさんの方に楽しんで頂き、嬉しい限りです。有難う御座いました。

paint club ogataでは、秋もニューフェイスの転写紙3種類を加えて、スタートしております。

皆さま是非ご参加下さいね!

9月に入り、早速体験の方がいらして下さいました。

今回はクリスマスの転写紙が入りましたので、クリスマスシーズンに暖かな飲み物をこんなマグで頂ければ、体も心も温まりそうですね!

とっても可愛くしあがりました。

他にも、体験会以外の白磁と転写紙を使いたいと言う体験の方もいらっしゃいました。

ハートのボックスにトワレドジュイと言う、中世の男女が踊っている柄のシックな転写紙を中心に、ベリーやゴールドのレースを配置したボックスに仕上げられました。

初めてのポーセラーツでしたが、かなり高度の仕上がりになりました。

シックで素敵ですねー!

 秋から何かを始めて見たいとお考えの皆様❣️

ポーセラーツの体験会に是非ご参加下さいね!

お待ちしております。

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   


🌿秋ー!お教室もスタートしています🍃

2019-09-09 00:11:50 | 教室風景

いよいよ9月もスタートしました!

でも、まだまだ暑いですけれどねー!💦

お教室の夏休みも終了して、いよいよ秋?新学期?

お休みの間に、自宅学習❓作品をしっかり仕上げて来た生徒の方がいらっしゃいました。

丁度秋の柄❣️

ステキなパープルの桔梗のデザイン!はロシアのペイント。ジョストボを描かれる作家、山本智美先生のデザインをアレンジして描かれた作品です。

紫の色合いが大人っぽくて素敵ですねー❣️

作家の方のデザインを使用する場合でも、少し色合いを変えてみたり、アレンジで装飾を更に加筆する事によって、ブラッシュアップされた作品に変化します。

なかなかオリジナルを描くことが難しいと思っている方でも、こんなアレンジの仕方から、オリジナル作品の製作をスタートすると、ハードルも少し低くなりますよ!

秋はアート、芸術の季節❣️新しい事に挑戦してみましょう!

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  🐞
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

 


🌻ペイント倶楽部オガタ 夏の特別講習もほぼ終了致しました🌻

2019-09-02 10:44:01 | 講習会

いよいよ9月がスタートしました!

が?しかし?なんだかまだ夏の様な様相です!

本当に毎日暑い😵💦

暫くは未だ夏が続くのでしょうねー💦

ペイント倶楽部オガタ   今年の夏の特別講習会は、ガラスのお皿にグラスリッツェン風なホワイトスクラッチをしてオシャレなガラス皿に仕上げる!でした。

沢山の方に講習に参加して頂き、本当に有難うございました。

皆さん、私の見本を見ただけで、本当にワンデイレッスンで仕上がるのでしょうか?と

心配されていましたが、ちょっとしたコツをつかむ事で、上手に仕上げる事が出来ます。

時間内に仕上がって、どの方も、ニコニコでお帰りになりました。

透け感の無い、マットなホワイトを使用する事によって印象的に仕上がるデザイン。更に今回は、光の加減でゴールドに見えたり、パープル、ピンクに見える絵の具を使用しましたので、夏の窓辺に飾ると、爽やかな感じで演出する事が出来ます。

皆さん!お宅に持ち帰られましたら、素敵に飾ってくださいね!

あと3人の方が受講する予定です。

未だ暑い日が続きそうですね。窓辺にまだまだ飾れそうですから、これからでも大丈夫ですよー!

🦋   緒方     瑛子      おがた    あきこ   🦋

 
🐞  東京     町田      paint club ogata  🐞
 
 
お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

🦋神楽坂で開催されている作品展に行って来ました!🦋

2019-08-26 16:33:31 | 日記

今日は暑さも少し弱って来て、久しぶりに過ごしやすい1日です!
8月に入ってからは、自宅レッスンも夏休み!
秋から冬に向けてエントリーする作品や、展示会に向けての作品作りの為に、一頻り作業部屋篭り!
久し振りにペイント漬けの日々でした!
そんな中、久しぶりに、アメリカ滞在中にお友達になった友人が、毎年神楽坂でグループ作品展を開催するので、会いに行ってきました!

神楽坂へは、飯田橋からが私にはベスト!
神楽坂の坂道はちょっと坂がキツかったー!でも、この時期には、商店街の軒先から、ミストが出ていたり、流石粋な神楽坂!
なんだか楽しい気分で赤城神社近くのギャラリー ミラ ボウへ!

神楽坂には、沢山の小さなギャラリーがあって、このミラ ボウも、古いビルの2階にある、なんだか昭和っぽい雰囲気がなんとも素敵!
重い鉄のドアを開けなきゃ分からないギャラリーなんて、ミラクルで本当に楽しい!

久しぶりに会った友人は、女子美出身のアーティスト! 稲積 京子さん!
アメリカにいた頃も様々な展示会に作品を出品していました。
現在は、ビーズ作家として、様々な場所で作品展示したり、指導などをされています。
お喋りに夢中になってしまって💦😵彼女の写真を撮り忘れてしまいました!
彼女の今回の作品はネイティブアメリカン風なビーズのアクセサリー❣️
とっても気に入ったので、ネックレスと指輪をセットで即購入。
暫し、懐かしい話に花を咲かせて、神楽坂を後にしました。
そして、帰りにはお約束の肉まん!
神楽坂入り口近くにある肉まんのお店!名前をど忘れ!
とっても美味しので、神楽坂にいかれたら、帰りはこれですよー!

ここの所、作品製作でずっと引きこもりだった私。
神楽坂の1日は、良いストレス解消になりましたー!

🦋 緒方 瑛子 おがた あきこ 🦋

🐞 東京 町田 paint club ogata 🐞

お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

Facebook を始めました。


🐠行って来ました北海道ー!🌻

2019-08-13 13:41:15 | 日記

毎日暑い日が続いて居ますねー😵🥵💦
なんだか最近、毎回の台詞になっています。笑
そんな中、北海道に行って来ましたー!
涼しくって良かったでしょう?と思いきや💦
なんだー‼️北海道も暑いじゃないですかー⁉️
気温は、東京とあまり変わらないじゃないー😵🥵
ちょっとマシなのは、湿度が若干低いのと、夕方からの風が扇風機の風みたい❣️と言う事くらいでしょうかー?

今回の北海道!春に産まれた孫に会いに行く為に、札幌まではるばるやってきました❣️
最近は、テレビ電話でも、ニコッと笑ったりして❣️
やっぱり、孫は可愛い💕😍ですねー!

息子の家に寄せて貰った翌日は、前から行きたかった、北海道の中央部、美瑛、富良野の方へ観光へ向かいました❣️
憧れのラベンダー畑ー❣️気持ちは遥かラベンダーへ!
ちょっとその前に、お友達から聞いていた、神秘的なブルーの池を見に!
中国からの観光客でごった返してはいましたが、何とかジリジリ湖畔に近づく事が出来ました!
なんと神秘的な青い池! 噂通りの美しさでした!

美瑛、富良野の王道観光スポット、色彩の丘と、ラベンダーの宝庫。ファーム冨田!
こちらも、夏休みのせいか、観光客で芋洗い状態💦😵
今年のラベンダーは、暑さのせいか、早く咲き終わってしまって、最後のフレンチラベンダーのみになっていました。
ラベンダーだらけとはいきませんでしたが、ラベンダーのチーズケーキやお茶などを頂き、大満足!
すかさず、後ろ髪を引かれながら、札幌へとUターン‼️
北海道は広い!札幌から美瑛までは、なんと3時間もかかるのよねー!

北海道最後の夜は、札幌で人気の海鮮専門の居酒屋へ🍻🍶
イヤー!ヤッパリ北海道はお魚とイクラ、ウニ。海産物でしょー!
お酒も進んで、体重もきっとアップ⤴️😵
まぁ、来週から、粗食、ダイエットと言う事で!🤣🤣
家に帰ったら、秋までに上げたいペイントが山積みですが😵💦
札幌でストレス発散❣️楽しかったでーす!

🦋 緒方 瑛子 おがた あきこ 🦋

🐞 東京 町田 paint club ogata 🐞

http://a-ogata.com/class.html

お教室のお問い合わせ、体験などはこちらからお願い致します❣️

Facebookを始めました。


🐠paint club ogata 夏の特別講習が始まりました🐬

2019-08-03 08:46:55 | 講習会

梅雨が明けたとたんに、毎日猛暑が続いています。
いや〜本当に暑い🥵💦😵
皆さま、熱中症には、くれぐれもお気を付け下さいね!

8月に入り、paint club ogata では、以前に告知して居りました、夏の特別講習が始まりました。
自宅教室の生徒の方に見本を見せたところ。
先生‼️本当にワンデイで仕上がりますかー⁉️
と不安気でしたが、第一陣が講習。
ちゃんと1日かからずに仕上げる事ができましたよ!
私も大丈夫だとは思っていましたが、ホッとしました。

講習会は、毎回第一陣が終了するまでは、ドキドキです💓
私が出来る事でも、皆さんが必ずしも出来るか事か分からない⁉️
毎回不安に思う事です。
第一回の講習の内容様子を見て、教え方や時間運びの手順を確認して行きます。
そうなると、第1回で受ける方は、お試しですか〜‼️そんな事はありません。
毎回全力投球ですから大丈夫ですよー🙆‍♀️👌笑
今回の講習も、大変好評でスタート致しました。良かったー❣️

今回は、ポーセリンペイント のガラススクラッチです。
マットのホワイト絵の具を使用しています。
マット絵の具を使用する事によって、擦りガラスの様なグラスリッツェンの雰囲気を出す事が出来ます。
マットホワイトの中でも、偏光色と言われる絵の具。
光の当たり方で、微妙に色が変わって見える絵の具ですが、その絵の具のゴールド系コッパーとバイオレット、レットを皆さんに選んで頂いています。
そして、プレート周りには、ポーセラーツのガラス転写紙ゴールドレースをアレンジしてあります。
とってもゴージャスな仕上がりになりました。
窓辺に爽やかなガラスプレート!
とっても素敵ですよ!
未だ未だ続く講習会❣️ 頑張りまーす!

ご興味ののある方は、是非お問い合わせ下さい。お待ちして居ります❣️


🦋 緒方 瑛子 おがた あきこ 🦋

🐞 東京 町田 paint club ogata 🐞

ペイント倶楽部オガタ

お教室のお問い合わせ、体験などは

paintclub.ogata@gmail.com からお願い致します❣️


Facebookを始めました!