べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ワーテルロー散策*和太郎・DUCOBU・Stonemanor

2014年09月26日 | * おそとでごはん *




Waterloo(ワーテルロー)の田舎道沿いにある
美味しいパン屋さんLa Ferme du Hameau du Royへ行った後は、
ランチを食べるためにワーテルローの街中へやってきました。



お友達をワーテルロー散策に誘ったまでは良かったのですが
パン屋さん以外はノープラン・・・。


お友達が調べて来てくれていた和食屋さん「和太郎」へ行くことに。



和太郎、わたろう、わーたろう、わーてるろー?(笑)


店内は日本人も現地人もたくさんでほぼ満席状態!


入口近くの席へ案内され、注文をした後
お友達とおしゃべりに夢中に。


気がついたら30分ちょっと経過




さすがに遅いだろう・・・と思い店員さんに聞いてみると
10分ほどで注文したものがきました。


なんと、忘れていたようです(笑)




お昼の天麩羅セット


なかなか家で天麩羅をしないので、こういう時に!と選んでみました♪



揚げたての天麩羅はアッツ熱のさっくさく


結構なボリュームでおなかいっぱいです。




注文後から合計40分以上待たされたからなのか
お茶代が無料になっていました。



おしゃべりに夢中で時間の経過が分かっていない状態だったので
(30分も放置せずすぐに店員さんに聞けばよかったです)
お茶代が無料になってラッキー☆




おなかがいっぱいになった後は近くの教会の駐車場に
車を停めてDUCOBU(デュコブ)へ


この駐車場に車をとめたために
あることが・・・と、この事件はのちほど。


チョコレートが美味しいと有名なDUCOBUですが
ケーキもとても綺麗で美味しいのです♪



しかしレパートリーは前回&前々回来た時とあまり変わらず・・・


おなかいっぱいだったこともあり
旦那さま用にシンプルなケーキを1つ、
そして家族用にギモーブを購入しました。




次はこれまた近くのStonemonor(ストーンマナー)という
イギリス食材店へ。



このストーンマナーはベルギーで2店舗あるのですが
ワーテルロー店へ来たのは初めて!




かわいいパッケージの食材に心奪われますが
今はちょうどハロウィン前




ハロウィングッズがたくさん売られていました。





こんな血のりのカプセルまで・・・(笑)


本場アメリカのハロウィンはまだ体験したことがありませんが
ベルギーのハロウィンはわたしが考えていたものより
とてもおどろおどろしい感じです。




こどものコスプレ衣装もかわいいお姫様~♪というものではなく
メイクからして少し怖い感じ。




男の子も(笑)



まめちゃんの学校では去年のPTA主催のハロウィンパーティーの
教訓を生かして「ハロウィン以外の仮装はダメ!」
両親にメールで通達があり、さらに子供達にも
「ヒーローのコスプレをどうしてもしたいなら
蜘蛛を頭につけたり、牙をつけたりしてハロウィンっぽく!」なんて
連絡があったほど(笑)



今回のハロウィンパーティーはどんな感じなのか
今からとっても楽しみです♪





さて、DUCOBUとStonemonorに寄って
30分ほどで車を停めた教会前駐車場へ戻ってきました。



すると、わたしたちの車をふさぐ様に
別の車が止まっているではないですか!


違法駐車です。



近くを見回しても運転手らしき人は現れず
少し車の周辺で待ってみましたが
お友達もわたしも子供達のお迎えがあるため
早くLeuvenに戻らなければいけません。



先ほどお買い物をしたDUCOBUへ再度行き
お店の方に事情を説明し警察を呼んでもらうことに。



すると、ちょうどDUCOBU前の交差点にパトロールカーが見え
「あのパトカーを停めて警察官に事情を説明した方が早い!」
慌ててお店を出て、まるでタクシーを停めるかのように
手をあげてパトカーを停めました(笑)



よっぽど困った顔をしていたのか、わたしたちの事情を瞬時に
理解してくれた警察官は駐車場でおかしな停め方をしている車を確認し
車のナンバーを照合し、どこかに電話をかけ始めました。


なんと車のナンバーで持ち主の登録してある電話番号がわかるので
直接車の持ち主に電話をしてくださっていたようです。


が、出ません。



「近くに学校があるから子供のお迎えに来ている人かも。」


と、言ってわざわざ走って学校まで確認しに行ってくれました。



しかし、わたしたちが気づいた時点から20分以上も
経過しているのに車を移動させる気配がないということは
すぐに移動するから・・・という理由で車を停めたわけではないようです。


結局、子供たちのお迎え時間までにこの状況を脱出できるかどうか
分からなかった私たちはお友達や学校に連絡。




そんなこんなしているうちに駐車場から見て
大きな通りを挟んだところにあるコインランドリーから
大きな袋を2つ下げたおばさんが登場!


警察官とパトカーが停まっているこちらを見て
慌てて走って来られました。




なんと駐車してはいけない場所(人の車を出せないように塞いで)
駐車し、コインランドリーで洗濯をしていたようです。



さらに驚くことに「この人も謝っているから・・・」
警察官がコインランドリーのおばさんの言っていること(フランス語)
わたしたちに訳し、違反チケットをきらないという・・・。




なんておおらかな?大雑把な?いえいえ適当な国
ベルギー王国(笑)




タクシーのように手をあげてパトカーを停めたり、
警察官がわざわざ学校へ走って違法駐車の人を探しに行くのをみたり、
違法駐車した人がわかったのに「謝っているから」と
違反チケットをきらないところを見たり、、、

なかなか出来ない経験を1度にたくさんしました。




Mさん、これに懲りず、またお付き合いくださいね(涙)





*お店情報*

和太郎
住所:Ch. de Bruxelles 399, 1410  Waterloo
定休日:土曜日の昼・月曜日


DUCOBU(デュコブ)
 住所:16, rue de la Station, 1410 Waterloo, Belgium
営業時間:月曜日~土曜日 7:00~18:30
       日曜日 7:00-16:00
       祝日  7:00-13:00



Stonemanor The British Store
住所: Rue Théophile Delbar 8/A, 1410 Waterloo, Belgium
営業時間:月曜日~土曜日 9:00~18:00





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る