べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

旦那さまのいないお夕飯*

2012年09月10日 | * おうちごはん *



ひさびさにお夕飯記事を・・・。


以前は旦那さまから「今日は遅くなるから先にご飯を食べておいて」
連絡があると、急にご飯を作る気をなくしてしまう単純なわたしでしたが
今はもりもり食べてくれるまめちゃんがいるので、なんとか作っています(笑)



この日はまめちゃんのリクエストのカレーライス

合挽きミンチ、玉ねぎ、じゃがいも、人参
ズッキーニ、なすび、最後にコーンをパラパラと具沢山カレー♪


奥に旦那さまの食事の用意がないのが
ちょっと寂しいけれど・・・。




サラダはビーツ、トマト、ズッキーニ、モッツァレラチーズを
EXオリーブオイルとハーブ入り岩塩とレモン汁であえただけ

奥のミルクガラスには瓶いっぱいに漬けたピクルス(セロリ&ラディッシュ)


ピクルスの記事はこちら

へこたれそう・・・。





まめちゃんがお花のお茶が飲みたい!というので
シジュンからもらったジャスミンティーを入れました*




ボウル状になっているジャスミンティーの葉がお湯の中で開くと
フワッとお花があらわれてとってもキレイ*


シジュンにジャスミンティーをもらった記事はこちら

中華料理三昧*




暑くてあまりお料理がしたくない&旅行前で冷蔵庫の残り物片付け
そして、そんなときにまめちゃんからカレーのリクエスト

冷蔵庫がすっきり片付きました*



ちなみに次の日はお決まりのカレーうどん♪




旅行から帰ってきてから食材の買出しをする際、
マダムQさんのブログに触発され
八百屋さんでとうもろこしを買ってきました!



メニューはヒレカツ、グリルしたズッキーニ&マッシュルーム
赤・黄色パプリカ、茹でただけのブロッコリー&アンチョビの酢漬け
茹でただけのコーン


旦那さまは「とうもろこしはおかずじゃない!」
昔から言い張るのでデザートとして?!別のお皿にのせました(笑)


甘くてジューシーなとうもろこし、とっても美味しかったです*





次の日はまめちゃんリクエストのお魚&ツルツル(パスタ)

お肉の次はお魚をリクエストするまめちゃん
かなり安直です(笑)



マッシュルーム、ズッキーニ、赤・黄色パプリカ
玉ねぎ、なすび、トマトの具沢山ratatouille(ラタトゥイユ)に
ガーリックオイルで焼いた白身魚とエビ


奥に写っているのはブロッコリーとプチトマト
アンチョビの酢漬けの冷製カッペリーニ


おうちにあるお野菜が決まってきてしまい
なんだか何を作っても同じようなものになってしまいます・・・。


次の日のランチはラタトゥイユにリングイネを入れて
トマトパスタに変身♪






何も作りたくない日は得意の「切るだけ」
「和えるだけ」お料理(笑)



ハーリング丼(旦那さまはマーチェス丼と呼んでいます)

ハーリング(若い生のニシン)を切っただけ

追熟を早くするためにりんごと一緒に袋に入れておいたアボカドを切っただけ

モッツァレラチーズとプチトマトを切っただけ


それを丼のご飯の上にのせ、さらに上から玉ねぎをのせ
わさび醤油をまわしかけたら出来上がり♪



玉ねぎスライスとスモークサーモンのサラダと
お味噌汁をつけたら、とっても簡単なお夕飯



前回colruyt(コルルイト)で購入したハーリングは脂がのっていなくて
残念な感じだったのですが、今回Carrefour(カルフール)で
購入したものはとっても美味しい!

前にDelhaize(デレーゼ)で買ったものも美味しかったー*


脂があまりのっていないものがお好きな方は
コルルイトのものがオススメです♪






そして、今夜のお夕飯はまたまたまめちゃんのリクエスト
「人参のスープ」と「お肉」


奥に旦那さまの食事の用意がされていないのは
今夜も旦那さまは帰ってくるのが遅いので
「先に食べておいて」と連絡があったので・・・。



人参・玉ねぎ・ジャガイモのポタージュに鶏ムネ肉のソテー
(鶏ムネ肉はジューシーに焼けるように片栗粉をまぶしガーリック&オリーブオイルで焼くのみ)

彩りのための茹でただけのブロッコリー


切っただけのモッツァレラチーズとスモークサーモンとミニトマトに
アボカドソース(アボカド&レモン汁&お塩)



昔は旦那さまが遅くて1人でご飯を食べるのは
とっても寂しかったけれど、今はまめちゃん
そして離乳食の始まったこつぶちゃんがいるので
寂しいなんて言っている暇なんてありません!




昨日はアボカドをぜんぜん食べてくれなかったまめちゃんですが
アボカドソースは気に入ったようで全部食べてくれました♪


こつぶちゃん用に人参・じゃがいも・玉ねぎのポタージュを
ミキサーで拡販した後、味付けする前にお皿に取り出しました。


はじめての人参はとても気に入ったようで
これまたまめちゃんと同じく完食!




ん~旦那さまがいないと寂しいどころか
自分のご飯が満足に食べられなくなってきました(笑)



寂しい、と言って旦那さまの大学にお夕飯用のお弁当を作って持って行き
一緒に食べていた新婚時代(約7年前)がとっても懐かしいです。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る