べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

色鮮やかすぎるお夕飯などなど*

2013年05月23日 | * おうちごはん *



今晩のお夕飯は食材だけでも暖かな春っぽいソラマメ




鶏もも肉とまめちゃんに皮をむいてもらったソラマメを
ガーリックと岩塩で炒めただけ*


最近、ヘルシーな鶏胸肉ばかり登場していたため
ジューシーな鶏もも肉に旦那さま大喜び(笑)


色鮮やかなソラマメが食欲をそそります♪


反対に・・・こちらのサラダの色はなんだかキッチュ



この蛍光色のような食べ物はドイツ料理の
ハーリング(若いにしん)とビーツ
(赤ビーツ:テーブルビーツ:ビートルート)のサラダ


作り方はとっても簡単!

ハーリング(若いニシン):2尾
りんご:1個
茹でたビーツ:1個
サワークリーム:適量
塩:適量


大きさをあわせて適当に切って和えるだけ~♪


本当はピクルスも必要なのですが
買ってくるのを忘れてしまったので今回はなし。



以前、まめちゃんの幼稚園のおまつりで食べてから
ずっと作ってみたいと思っていた1品なのです。

そのときの記事はこちら

幼稚園のイベント*ワールドカフェ



ビーツはビーツは『飲む輸血』と言われるほど
とても栄養価の高いお野菜なので
レシピが増えるととっても嬉しい♪


明日の朝食用に残ったビーツでスープでも作っておこう!



ちなみに奥に写っているのは今週の常備菜?!のなすびの南蛮漬け(笑)







火曜日は旦那さまが同僚の方々とお夕飯を食べて帰ってくるということで
いつもよりちょっと早めの時間に手抜きお夕飯~(笑)



ねぎ焼き(ねぎ2束使用)

なすびの南蛮漬け(今週の常備菜)

最近、自分の中で流行りのハーリングのお刺身

わさび醤油につけて食べるととっても美味しいのです♪


白いご飯にわかめのお味噌汁



ハーリングにいたっては得意の切っただけ1品です(笑)





最近のお夕飯画像をちょこちょこっと。



*焼きトマト*
半分に切ったトマトに岩塩とスプレー式のオリーブオイルをかけてオーブンに入れるだけ


*スモークサーモンとアボカドのサラダ*

上から切ったサラミとバルサミコソースをかけただけ




*ベルギー名物チコリのグラタン風*

少し上に乗せたチーズが焦げてしまい見た目がよろしくないですが
いつも通り、旦那さまもまめちゃんもこつぶちゃんも
勢いよく食べてくれました。






こちらは別の日のお夕飯



*ハーリング(マーチェス)とラディッシュとグレープフルーツのサラダ*
材料を皮を剥いて切ってイタリアンパセリとレモン果汁
EXオリーブオイルと岩塩で和えるだけ


左奥に写っているのが鴨から出た脂でソテーしたチコリをまわりに置いて
マッシュルーム・ジャガイモ・ブロッコリーを
イギリス旅行時にスーパーで購入したハーブブイヨンで炒めたものを
真ん中にどぉ~んと(笑)



右奥に写っているのは鴨肉の和風たたき風



皮に切れ目を入れこんがりと焼き色をつけた鴨肉を
スライスたまねぎ・りんご酢・お醤油・お砂糖で作った
合わせ汁につけて置き冷蔵庫で数時間


食べる前にスライスして出来上がり♪


いつもはローストビーフ用の牛肉で作るのですが
今回は初めて鴨肉で作ってみました。


こつぶちゃんがぐずぐずさんで抱っこしているうちに
鴨肉の中まで火を通しすぎてチャーシューのようになってしまいましたが
それはそれで美味しかったです。


まめちゃんも一生懸命ナイフとフォークを使って食べていましたが
最後にはナイフはやめてフォークで大きいままのお肉を
口に入れてもぐもぐしていました(笑)






こちらもベルギー名物ムール貝



日本からベルギーに帰ってきてすぐの画像がデジカメに残っていたので・・・


ムール貝の白ワイン蒸しと
同じくムール貝のチーズオーブン焼き



旬が終わってしまう前に!とあわてて食べた
久々のムール貝はTHEベルギーの味でとても美味しかったです♪







あとは和食ばかりの画像なので・・・



それにしても改めて作ったものを見ているとやっぱり切っただけの簡単料理が多いなぁ~。。。





今週末はパリへ旅行なので明日は冷蔵庫の整理をしなければ!

でもランチはお友達のおうちでチーズパーティー♪

かなり楽しみ~!



というわけでお夕飯で冷蔵庫の中身を消費します!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。