チキンd子のフィリピンモンキービジネスin DI-BAR だけど今は京都

ノリと勢いでマカティにバーをオープン♪お酒と恋愛依存症のメンヘラ熟女!50代でAVデビュー(単体)を夢見る2児の母親です

軽度の知的障害?

2008年07月18日 07時15分47秒 | 妊娠と育児
フィリピンマタニティーブログ





「生まれた子供に何か障害があったらどうしよう」





妊婦共通のお悩み。。。





D子も例外なく



すごく心配している妊婦の1人です。











D子の3歳年上の姉は





神戸で障害者の子供が通う




施設で保母さんとして働いている





姉自身も3人の子持ち





その姉にこの悩みを打ち明けてみた







すると姉は




「お姉ちゃんは毎日障害のある子供を見てるけど



どの子もすごく可愛いよ




たとえD子の子供に障害があっても



お姉ちゃんは全然大丈夫♪




めちゃめちゃ可愛がるよ








高校生の時




「ホットロード」に憧れ




ヤクザと家出し




両親を泣かしたていた



鬼のような姉の口から




そんな天使のような言葉が出てくるとは








でも、



その言葉で少し安心したD子









そして






「だいたい今の時代『障害』の種類も沢山あって




何をもって『障害』って決めるか難しいんだよ



D子も子供の時いつも忘れ物ばかりして



友達もなくて勉強も全く出来なかったでしょ?



あの時は『ただのバカ』って家族から言われてたけど



今から考えると立派な障害の一つだったと思うよ」








「え?D子は障害者だったの!?」








「多分だけどね。


あんたは怠けてた訳じゃないのに


ほんと勉強できなかったもんね。


かわいそうに。。。」







「じゃ♪障害者手帳もらえるかな?」






「もらえる訳ないでしょう!!」








(怒られちゃった)








いまだに



「九九」を全部覚えていないD子


※4の段と7の段




この子が小学生になるまで





頑張って覚えないと





フィリピンマタニティーブログ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eno)
2008-07-18 10:47:04

>何をもって『障害』って決めるか難しい・・・

ですね

うちのお母ちゃん障害のある人に出会うと言ってます


『個性的な人じゃん』
Unknown (きり)
2008-07-18 15:04:50
そう考えると、
私も中軽度の知的障害かもしれません。
Unknown (一般客)
2008-07-18 21:48:38
日本の病院で妊娠中に健常者か障害者か検査できます。
中には検査で障害者だと分かると堕胎を決める両親もいるそうです。


嘘か本当か分かりませんがそんな話しを聞いた事があります。
Unknown (タコ8)
2008-07-21 07:44:54
病院で障害者かどうか検査してくれますが障害者と解れば降ろしてしまう人がほとんどだと以前新聞に書いてありました。障害の度合いにもよりますが親の気持ちとすればやむを得ない判断かも知れませんよね…子供の気持ちからしても健常者もろくに育てられないのになんて言われるかも。
お返事 (D子)
2008-07-25 05:06:59
Enoさん
お母さんいいこと言いますね
障害も個性ですね。

きりさん
一緒に病院いっとく?

一般客さん
羊水を検査すれば分かるらしいですが
私は勿論するつもりはありません。
価値観は人それぞれ違うものですね。

タコ8さん
自分が健康な体じゃないと
障害のある子供を育てるのは難しいかもしれませんね。
あと経済的な問題もあります。
本当に難しい問題です、






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。