チキンd子のフィリピンモンキービジネスin DI-BAR だけど今は京都

ノリと勢いでマカティにバーをオープン♪お酒と恋愛依存症のメンヘラ熟女!50代でAVデビュー(単体)を夢見る2児の母親です

もしかしたら発達障害?

2013年04月08日 03時21分41秒 | 妊娠と育児
にほんブログ
フィリピン情報




今日は少したけ真面目なお話。





今年で5歳になる長男










話し出すのも遅くって





言葉も少ない。。。





でも、男の子だからって思ってたんですけど






やっぱり少し遅い気がする。。。





だけど私の気のせいかな??




とか




色んな考えがぐるぐる回っていました。







去年の6月から今年の3月まで





幼稚園に行ってた長男





フィリピンの幼稚園には(日本は知りませんが)




いろいろ年齢にあったチェックポイントがあって





たとえば



1~20まで数字を数えれる。。。3



歯磨きを一人で出来る。。。2




みたいな感じで





ちなみに



後ろの数字が



3=まだ出来ない



2=時々出来る



1=完全に出来る






とスコアになってって






去年一年間の間に





ほとんどの項目がスコアが上がっていたんですけど





言葉の項目だけ




オール3のままでした。。。><





一年間でほとんど進歩してなかったんです。








確かに長男はお話は出来るけど





ほとんど会話になってない





今2歳の次男と比べればもちろん喋ってるけど





長男が2歳のときなんてまだほとんど喋れなかった。。。





個人差があると思うけど





やっぱりちょと遅いよな~









さらに



3者面談の時に




幼稚園の先生に






『一度専門家の先生に診てもらってもいいんじゃないでしょうか?』





と言われてしまったんです。













D子はもし誰かに何か言われたら






一度病院に連れていってみようと思ってました。






なので思い切って長男を病院に連れて行こうと思います。







真ちゃんは病院にまで連れていかなくても大丈夫だよ




とちょっと反対してたけど





やっぱり専門家の意見も聞いてみたいです。






何かの発達障害があっても





愛する息子には変わりはないし






だた、D子は現実から逃げたくない。







もし問題があれば息子と一緒に戦いたいと思います。







にほんブログ
フィリピン情報

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (職業内緒)
2013-04-08 07:24:32
日本語、英語、タガログ語使ってるんだったら、
まだ知らない単語があって理解できないから会話にならないんじゃないの?
返信する
Unknown (maki)
2013-04-09 00:58:15
車のオモチャをひっくり返してタイヤで遊んでたら、病院行った方がいいらしいよ(*_*)
大丈夫な気はするけど。
返信する
Peace with you (Nene)
2013-04-09 22:05:41
そうですよね。
子育て本通りにいかないと分かっていても、やっぱり気になるよね。先生に色々教えてもらって、長男君がお話し楽しめるようになります様に!
ちなみに、うちの甥っ子は幼稚園だけど、殆どおしゃべりしません。お話しはできるけど、言葉が少ないし、自分の世界の中にどっぷりな感じです。自閉症か?って私は心配したけど、特に問題はなかったらしい。両親共働きでヤーヤーがお世話してきたから会話が少なかったかもって親は話してます。D子母さん、応援してます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。