八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

峠の野鳥(1)

2019-04-30 | コマドリ
標高1500mほどの場所にある峠の林道に行ってきました。
GWということもあり高速は渋滞していましたが、AM9:00には現地に到着。早く来たつもりでしたが、駐車場はほぼ満車。バイクなので、隙間的スペースに置くことはできましたが、人も車も大混雑でした。

登山される方や、マウンテンバイクで林道を走る人もいましたが、野鳥撮影目的のカメラマンが大多数だったと思います。
目的はやっぱりコマドリかな?


自分の好みもあり、大部分がどアップの写真になってしまいました。




ようやく囀りシーンを撮影できました。

願わくば尾羽が上向きの状態で囀って欲しかったなぁ。。。



平成もいよいよ今日で最後ですね。
いつもこのブログを見てくださいましてありがとうございます。
ブログは継続していきますので、令和になってからもよろしくお願いします。

林道を行く(2)

2019-04-24 | ミソサザイ
ミソサザイ を撮りに行ったはずが、いつの間にか渓谷から遠く離れてしまった。林道ですれ違ったカメラマンに聞いてみると、ミソサザイ がいるのはもう一方のゲートから入った沢沿いとのこと。
林道を下って、もう一方のゲートに入りましたが、この時点で既にヘロヘロ。ここから暫く上り坂を歩いて、ようやくカメラマンが数人いる沢沿いの場所にたどり着きました。

ついにミソサザイ と遭遇。


でも、なぜか囀る時は目線よりもはるかに高い位置。大音量なので近くにいるはず。でも誰も見つけられない。


クモを捕まえた瞬間は撮れました。でもこれじゃないんですよね〜撮りたいのは。
囀るシーンはまたしても次回の課題となってしまいました。

林道を行く(1)

2019-04-24 | キビタキ
ミソサザイの囀りを撮りたいと思って神奈川県山間部の渓谷に行ってきました。ネット上の曖昧で不確実な情報しかなかったので現地に着いてもどこに行っていいのやら。。。
駐車場にバイクを置いて準備しているとカメラを持った人が通り過ぎて行く。そちらに向かって歩いていくと20〜30mほど離れて2つのゲートがあり、車は通れない状態になっていました。でも彼らの姿は見えない。2つのゲートの一方から人一人が通れる程度の隙間を通り抜けると思った以上の道幅で舗装された林道が続いていました。
林道を戻ってきたカメラマンに声をかけるとキビタキ、オオルリ、クロツグミなどを見かけたとのこと。これは期待できると思って上り坂の林道をそのまま歩いて行く。
しか〜し、確かに鳥の囀りは聞こえても全く姿が見えない。やはり都市公園とは違って鳥までの距離が遠かった。
渓谷を散策するつもりがほとんどは林道ウォーキングになってしまった。
1万ほど歩いてようやく撮れたのがこちら。
今シーズン初めてのキビタキ。





かなりバテてはいましたが、1枚でも撮れると力が湧いてきて更に林道を突き進みました。
少し薄暗い杉林の中、何かが動いたと思ってカメラを向けたら、一瞬だけオオルリの姿を捉えることができました。

こちらも今シーズン初めて \(^o^)/

今回、写真が少ないので文章が長めです。
この続きは次回。

大都市のオオタカさん

2019-04-14 | オオタカ
いきなり目の前に舞い降りてくれました。



飛んでいるカラスは気にしているようでしたが、人には慣れているようです。

飛び出しも狙ってみました。




こんなお茶目な姿も見せてくれましたよ。ヒョイ!






向かってくる飛び出しは迫力がありますね。