八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

棚ぼた

2018-11-29 | ケリ
タゲリを撮影中、近くを飛んでいたのはケリでした。
ケリは初めての撮影です。

タゲリは近くまで寄ってきてくれましたが、ケリの方は半径40m以内のエリアには近づけない雰囲気がありました。
少し警戒心が強いと思いながら遠巻きにカメラを構えていたら、ぐいぐいと近づいていく人がいた。
3羽いたケリが一斉に飛び出して、近づいて行った人を避けるように旋回して私の近くを飛んで行きました。









ラッキーというか、棚ぼたというか初めての撮影にしては思っていた以上の写真が撮れました。
野鳥撮影において、追いかけ過ぎは禁物。控えめにしていた方が結果はいいですね。

飛びませんね〜

2018-11-28 | タゲリ
田んぼや畑が広がる地域にタゲリの撮影に行ってきました。
最初にタゲリを見つけたのは、草が刈り取られた休耕地。草が刈られているので休耕地とは言わない?

タゲリにとっては居心地がいいレストランとなっていたようで、ゆっくり食事をしていました。

おかげで、ほとんど動きなし。

似たような写真ばかりになってしまいました。

撮ろうと思っていた飛翔写真はというと、何の前ぶれもなく突然飛び出し、うまく捉えられずにピントが抜けてthe end.

飛んで行った500mほど離れた場所でまた見つけました。
今度は耕されている畑。

近くまで寄ってきてくれたのは嬉しいのですが、こちらでもほとんど動きなし。

飛ぶのを待っていましたがいつまで待っても飛ぶ気配は無い。

少し集中力が途切れてきた頃、道路を挟んだ反対側に飛んでいる別の鳥を発見。
初めて見る鳥だったので、この後はそちらの鳥を撮影しました。
次回はその鳥をアップしたいと思います。


晩秋の池

2018-11-18 | オシドリ
オシドリが飛来している池に行ってきました。

オシドリと紅葉の両方にピントを合わせたかったのですが。。。
紅葉はいい感じに色づいていました。

急に飛び出して場所を移動したメスさん。1/160のシャッター速度でしたが、この1枚だけなんとか撮れていました。

同じ池にいたカワセミさん

こちはコブハクチョウ


オシドリは全部で20羽くらい居たでしょうか。
群れて岸に上がってじっとしたまま動かない時間が長いのですが、たまにせわしなく動き出すこともあります。









やっぱり野鳥撮影は楽しい。ウチからは少し距離がある場所でしたが、行った甲斐がありました。