八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

コミミズク

2017-03-15 | コミミズク










コミミズクは今シーズン最後になると思います。

来シーズンまた元気な姿を撮影できればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミミズク

2017-03-15 | コミミズク
3/18に渡良瀬遊水池でヨシ焼きが実施されるので、今シーズン最後になるかと思ってコミミちゃんを撮り貯めてきました。
枚数が多くなってしまったので2回に分けてアップします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパースターが舞い踊る

2017-03-07 | コミミズク
コミミちゃんの姿をひと目見ようと関東各地からファンが集まりました。
なかなか登場してくれないコミミちゃんにファンはやきもきしていましたが、日没間近の17:00になろうかという時間についに登場。



花のランウェイで舞い踊ってくれたのは1度きりでしたが、間近で見ることができたファンは大喜び。

皆、コミミちゃんが大好きなんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミミズク 渡良瀬遊水池

2017-01-30 | コミミズク
また行ってきました渡良瀬遊水池。前回は広大なエリアのどこがポイントなのかもわからずに現地に向かったので非常に不安でしたが、今回はポイントもわかっていたので少し余裕もあり、寄り道してきました。場所はアネハズルが飛来したというつくばみらい市。なんとか場所を突き止めたものの居たのは数名のカメラマンのみ。既にヒマラヤ方面?に旅立ってしまったようです。しばらく居たのに遅すぎた。。。気を取り直して第2の目的地である渡良瀬遊水池へ向かいました。
14:00頃現地に到着し、コミミちゃんの出を待ちました。
15:00過ぎた頃からでしょうかようやく活動を開始してくれました。













この頃には日が傾いてかなり暗くなってきていました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(^_^)やっと会うことができました

2017-01-17 | コミミズク
冬場になるとブログなどでコミミズクの写真を目にすることが多くなります。そのたびに「いいなぁ。。。」と憧れていました。ネット上に「渡良瀬遊水池で確認しました。」なんていう情報はあるものの3,300haの広大な面積ということもあり、歩き回ってポイントを探し出す自信はありません。それでもコミミズクを撮りたいという衝動を抑えきれず現地に向かってしまいました。行ってしまえば何とかなるもので、現地の人に聞いたり、望遠レンズを持っている人などに聞いて、このあたりだろうという場所までは行けました。周囲を見回すと、堤防沿いに複数の車と三脚をかついだカメラマンがいるじゃないですか。案の定コミミズク狙いのカメラマンでした。
先に来ていた方々に軽く挨拶をしてカメラを設置。コミミちゃんの登場を待つことにしました。
それにしても寒い。防寒対策は完璧のつもりでしたが、この日は今季最大の寒波襲来日。その上、堤防の上で風も強い。
待つこと1時間半程度だったでしょうか。「1kmほど北の堤防にコミミが飛んでいるらしい。」との会話が聞こえてくる。数名のカメラマンが移動を開始したので私も追随。500mほど歩いたところで飛んでいるコミミズクを確認でき、こちらに近づきつつあったのでその場で待つことにしました。

ということでついに撮影できました。

*\(^o^)/*
飛ぶ速度はそれほど早くないなのでファインダー内に捉えることはできたのですが、ヨシや枯れ草の色とコミミズクの羽色が同化してしまうせいか、ピントがこない。それでも複数回私の周囲を飛んでくれたので何枚かはピントが合った写真が撮れました。
(^_^)v

バトル?

ランデブー?





飛び出しシーンも撮影できました。








ひとまず、寒風吹く中、バイクで現地まで行った甲斐がありました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加