八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

ツバメの飛翔写真に挑む

2017-09-09 | ツバメ
先日多摩川の土手を猛禽類でもいないかとカメラを持って歩いていたら、土手沿いの田んぼの上を繰り返し低空で飛ぶツバメの小集団を発見。早速撮影を試みました。



遠くの方を飛んでいる時にはファインダ内にキープできないことはないのですが、近づくに連れてファインダー内にキープしていくことが難しくなる。






コシアカツバメも飛んでいました。

直線的な動きであれば予測しやすいのですが、飛翔能力が高く、急激な方向転換をするので追いつけない。
被写体が小さくて暗い色の羽なので、遠いと小さな黒っぽい画像にしかならないし、近づくとあっという間にファインダ内から見失なってピント合わせもままならない。

技量の無さを自覚させられる鳥さんです。でも、何か楽しい。自然と戯れている感があるんです。夕方だったこともあり、間も無くタイムアウト。
いつかどアップの飛翔ツバメを撮影できればと思いながら、現場を後にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2017-04-22 | ツバメ
公園に作られた田んぼで巣材となる泥をあつめていました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五葉ツツジ

2016-06-21 | ツバメ
いつも1人で鳥撮りに出かけてしまうので、たまには家族サービスをしなければと思い、那須高原に五葉ツツジを見に行ってきました。

この日は野鳥撮影することはないと思っていたのですが、行く途中のPAでツバメの巣を発見。思わず撮影してしまいました。
抱卵中だったようです。

巣の下ではオスのツバメが心配そうに巣を見守っていました。

簡単に行ける距離ではないのでその後どうなったのかは確認できていませんが、無事に雛が育ってくれればと思います。

こちらは高原で無邪気に遊ぶ、八兵衛の相棒の五右衛門です。


五葉ツツジ、とても綺麗でした。


全て ZUIKO 50-100mm F2.8-3.5 SWD、E-M1で撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スワローズ

2015-10-03 | ツバメ
昨日はヤクルトスワローズが14年ぶりの優勝をしました。
おめでとうございます。
ということで本日はツバメの写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加