八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

(^^;;

2017-07-29 | オオヨシキリ
数週間前に撮影したまま未処理だった画像がありました。
農耕地にいたオオヨシキリです。
暑くても彼らは元気でした。



この頃から今日までずっと暑さが高止まりのような気がします。
どこか涼しい所に行きたい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年経過

2017-07-24 | ヒヨドリ
夏限定の希少な野鳥などを撮影したいところですが、ヒヨドリとアオサギとカラスばかり見かけます。







気合が入っていないのに、以外と良く撮れてる。むしろ肩の力が抜けているのがいいのか?



そういえば、D500とAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを導入してからいつのまにか1年が経過していた。
感想などを書き綴ろうかとも思いましたが、価格.comの書き込みと被るような内容になってしまいそうなので省略。
最初は使いこなせるか不安でしたが、杞憂でした。写真の腕前はともかく、このカメラとレンズの組み合わせは撮影していて楽しいです。買って良かったということだけお伝えしておきます。
と言いつつ、最近80-400mmを導入しちゃった訳ですが、もう少しお手軽さも欲しいと思いまして。。。
やはり野鳥撮影のメインはD500とAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRになると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新レンズ導入

2017-07-20 | 動物
しばらく更新が滞ってしまった。ここのところ休みの日が所用で埋まってしまい、鳥撮りに行けていません。でもその間に新しいレンズをちゃっかり購入してしまいました。野鳥撮影にも使えて、旅行や普段使いにも対応できて、コンパクトなレンズ。ということで購入したのはNIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR です。奥さんからは「大きいし、重くないの?」って言われてしまいましたが、ゴーヨンと比べれば十分に小さいですし、軽量です。D500との組み合わせでは換算600mm相当の画角までズームできますが十分手持ちでいけそうです。
早速、八兵衛の相棒である五右衛門を撮影してみました。

宙に浮いた瞬間を撮影したかったのですが、少しだけ地面に足が。。。暑かったせいか五右衛門がダッシュしてくれたのは1回だけでした。



AFは早いし、追従も良かった。画質的にも満足しています。
鳥撮りはこれから。もう少し使い込んでからまた感想などを報告できればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農耕地

2017-07-08 | チョウゲンボウ








都市近郊の農耕地で見つけたチョウゲンボウです。
まだこちらの地域では梅雨明けしていませんが、晴れた日は猛暑です。
農耕地では日陰となる場所も少なく、持っていたペットボトルの水はあっという間に飲みきってしまいました。
水が無くなると、暑さに恐怖を感じますね。
熱中症には気をつけないと。。。
あらためてそう思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ち

2017-07-06 | チョウゲンボウ









前回様子を見に行った時には雛は巣の奥の方にいて姿を見ることができなかったのですが、久しぶりに訪ねたら巣立っていました。
元気に育ってまたこの公園に戻って来てもらえればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加