八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

地元の鳥さん

2019-09-24 | アオゲラ
渡り鳥のエゾビタキを探して埼玉の公園に行ってみました。
確かに渡り鳥さんが来ていましたが、遠いし、動きが速いし、なかなかシャッターチャンスが無い。
何とか撮れたキビタキ♀

木の茂みの向こう側に居心地が良さそうなエリアがあるようで、姿を見せてくれるのはミズキの実を取りに来る僅かな時間のみ。
エゾビタキも居ましたが、サービスはイマイチ。写真も。。。




メボソムシクイ?遠くてよくわかりませんでした。


そろそろ撤収しようとしていた時に来てくれたのがアオゲラ。キビタキやエゾビタキにミズキの実を奪われてしまうのが悔しかったのか地元のアオゲラさんもミズキの実を食べに来たようです。





身体が大きいせいか、ミズキの実は食べにくそうでしたね。

渡りの鳥さんたちを追い払ったのにアオゲラさんも早々に撤収。
私も撤収することにしました。

渡りの季節

2019-09-19 | 杜鵑類
渡り鳥がちらほらと飛来しているようです。
久しぶりにツツドリに出会うことができました。



他にも飛来している鳥さんたちを撮影したいところではありますが、今度の3連休は雨模様。
1日くらい晴れてくれないかなあ。

夏の想い出

2019-09-12 | カワセミ
長すぎる梅雨、猛暑というよりも酷暑、破壊力ありすぎの台風や豪雨。今年の夏は異常気象のオンパレードでした。でも近年は毎年のように異常気象と言われています。異常気象も毎年続けば例年どおりということでしょうか?
なかなか外出する気分にもなれず、家にいることが多かった。それでも少しは野鳥を撮っているので、今年の夏の思い出として残しておこうと思います。
カワセミ




ヤマガラ

この後は秋川を散歩中に撮影したものです。
ダイサギ




ツバメ


カイツブリ


カワウ