八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

普通の鳥さんたち

2017-10-11 | ヤマガラ
ヤマガラ




シジュウカラ


ヒヨドリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木洩れ陽

2017-03-26 | ヤマガラ
は〜るが来〜た♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-M1 静音モード

2016-01-14 | ヤマガラ
いつもの公園で鳥撮りをしていたらヤマガラが小群で移動してきました。かなり近接していたのでシャッターを静音モードにして撮影してみました。

これが大当たり。(^_^)v
E-M1の静音モードはいわゆる電子シャッターなので全くシャッター音がありません。鳥の警戒レベルが従来とは全く違っているように感じました。

一度飛び去ってもまた近くまで戻ってきてくれていつもより多くのシャッターチャンスがありました。できるだけ動かないようにしていましたが、最後は私の足先まで来てくれましたよ。さすがにピントは合わせられませんでしたが。。。(⌒-⌒; )


静音モードでは「撮影しているぞー」という実感は得られませんが、シャッターを切っていることはわかります。

電子シャッターの場合ローリング歪みの問題はありますが、動画ではないですし、止まりものを静止画で撮影する上ではデメリットは感じませんでした。それよりも小鳥たちが警戒せずに近づいてきてくれるというメリットは大きいです。

静音モード、これからもっと使っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドングリ

2016-01-07 | ヤマガラ
ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラなどの小鳥は混群で林の中を移動してくることが多いですよね。その時コンコンを木を叩くような音が聞こえることがあります。鳥撮りを始めた頃はコゲラが木の幹をドラミングしているものとばかり思っていました。でも中にはヤマガラが木の実を突ついて音を出していることがあるんですよね。


ドングリ見つけました。


この日のヤマちゃんは夢中でご飯を探し回っているようでした。私が写真を撮っていることも気にせず、かなり近くまで寄ってきてくれましたよ。

お腹がすいていたのかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征

2015-09-17 | ヤマガラ
日曜日に富士山麓にある水場へ遠征に行きました。明け方はいい天気だったものの、近づくにつれて富士山を覆う巨大な雲が。。。せっかく来たのだからと、とりあえず目的のポイントまで向かったのですが、案の定現地は本格的な雨でした。( ; ; )そのまま駐車場でUターンして山中湖近くの水場に行き先を変更。なんとか撮影することができました。

ヤマガラ


キビタキ 雌(だと思います。まちがっていたらごめんなさい。)


暗い森の中でしかも曇天。撮影条件はとても悪かったのであまり満足のいく写真は撮影できなかったのですが、たくさんの小鳥たちが来てくれました。
スカッと晴れた日にまた行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加