八兵衛の野鳥写真日記

超望遠で撮影した野鳥写真のブログです。

断捨離

2020-10-19 | ノビタキ
台風や長雨、コロナもあり出かける機会がめっきり減ってしまいました。その間、家の中の不要なものを整理したりしていました。
断捨離していたわけです。おかげでずいぶん整理できてスッキリしてきました。ただ自分の撮影機材はなかなか捨てられない。
というか逆にカメラが1台増えました。

D850お買い上げ。今回の写真は全部D850 で撮影したものです。

なぜ今更レフ機?と思うかもしれませんが、新発売当時よりは価格が安くなてきたから。
ずっと使っているD500はDX機なので、視野角が広くなるFX機の方が飛んでいる鳥をファインダーから見失いにくいと考えたというのもあります。使い慣れたD500と操作系がほぼ同一であり全く違和感はありません。カスタマイズの設定も全部同じにできました。
SONYのα9なども考えましたがシステム全部変えるほど思い切ることができなくて。。。

まだ1回しか使っていませんが500mmレンズで撮ってもファインダーから鳥を見落としにくくなりました。ただAF性能はD500と変わりませんね。同じAFセンサーなので当たり前か。
高画素は素晴らしい。小さく切り取ってもまだまだ十分な画素数があります。

秒9コマのためのMBーD18というバッテリーパックも購入したのですが、秒9コマ達成するにはD5、D6で使われているのと同じバッテリーEN-EL18cが必要とのこと。でもこのバッテリを使うにはBLー5という専用の蓋も必要なのです。ところがBLー5だけなぜか品切れで入荷の目処が立たないとのこと。ニコンさんなんとかして〜!このままでは欲しい性能が出せません。

断捨離とは
「断」=入ってくる不要なモノを断つ
「捨」=不要なモノを捨てる
「離」=モノへの執着から離れる
ということだそうです。
全くできていないことに気がつきました。