東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




藤枝の蕎麦の名店「八兵衛」さんの蕎麦とつゆを予約しておいてくれたとのことで、おかげさまでとても美味しい年越し蕎麦をいただきました。今、紅白歌合戦をBGMみたいにしてこのブログを書いています。暖房の効いた部屋で「大泉洋の司会はかえた方がいいな」とか言いながら( 笑 )。なんと幸せな大晦日。本当に、今年1年、大勢のお客様、ビジネスパートナーの皆様、株主・支援者の皆様、たいへんお世話になりました。感謝い . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




数年前から「資産運用」と「事業承継」ということを考えるようになり、実践も伴って、ありがたいことに成果も上がっています。自分の個人的な資産運用アドバイサーは株式では大和証券の田村さん。生命保険を中心にライフプランの組み立てではソニー生命の米澤さんに絶大な支援をいただいております。お二人とも本当に、きっちり勉強されていて、きっちり仕事をされる方で、たいへんありがたいです。会社でお世話になっているのは、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は会社として裾野カンツリー倶楽部のメンバーになったこともあり、年間の利用回数的には裾野が島田を抜いていたかもしれません。御殿場で時之栖さんとありがたいご縁が広がり、コロナで県外に旅行に行きにくかったこと、「Go To」で県内旅行の推奨されたこと等も重なり、「裾野でゴルフ、御殿場 時之栖さんで宿泊」ってパターンが結構ありました。これ、来年も増えるような気がします。そんな中でも今年の打ち納めは去年 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2021年も最終勤務日となりました。今年も大勢のお客様、ビジネスパートナーの皆さん、そして社員に支えられ この日を迎えております。どうもありがとうございます。上の写真は2021年の最後の会社行事「納会」の1シーン(久しぶりに密です(笑))。自分のトークは30分ほど。年末なので特にテーマを定めず今思っていることをあれこれ伝えました。今日の午前中は大掃除だったけど自分は通院させてもらっていたので、不参 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えーと、年末年始の休暇も仕事していることはほぼ確定ですね。や、もちろんゴルフも映画も買い物も行きますよ。ただその前後の時間や空き時間とか、この時期、ワリと大きくあるでしょ。特に夜なんか。ま、そういう時間は精一杯働かせていただきます。ウチの役員はそういう感じの人、多そうですね。ありがたいことです。ホントに。多分、ブログには、トピック的な遊んだことしか書かないと思うけど、それはいつもそうだけど、ま、今 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京で働いている長男夫婦ですが、昨日から焼津にきてくれておりました。今日は朝から わが家のリビングで栃木のおばあちゃん(ヨメさんのお母さん)も一緒に歓談のひと時をもつことができました。長男夫婦は10月に、コロナで1年延びていた結婚式&披露宴を東京でやったのですが、栃木も焼津も、おばあちゃんは体調のことやコロナのこともあり、参加できなかったのでした。だから今日はその報告会っぽいノリで歓談してました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




統計のエキスパートとして入社してくれたS君は、今、SEとしてお客様と向き合い、システムの設計・開発に没頭す日々を送ってくれています。メキメキと成長するS君は大学時代 吹奏楽部に属していましたが、その部活の後輩のSさんと、今日 めでたく結婚式を挙げられました \(^o^)/ 。沼津のアクアガーデン迎賓館で行われた結婚式と披露宴は大勢の友人や職場の仲間が集まり、心あたたまる、とても素敵な時間・空間でし . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんとクリスマスイブの夕方から企画された、元勝さんと愉快な仲間たちの「 SNSによる情報発信勉強会」。ネットに疎い系のおっさんの会という装いでしたが、実はそんなに疎くもないし、ちゃんとアンテナも立っている方々ですよね。徐々にサンロフトに集結。Zoomから参加の方もいらっしゃいました。上の写真はいただいたクリスマスプレゼント。どうもありがとうございます。自分は乱入して、新エネルギーにまつわる事業をや . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会社の近所のパン屋さん、ブロイアさん、今年もずいぶんお世話になりました。今日、会社までこんなにたくさんのパンを届けてくれました。これ、わざわざ作ってくださったんですよね。同じ種類のパンをこんなにたくさんってことはそういうことになりますよね。本当にどうもありがとうございます。慌ただしい年の瀬の中で、心がホッとする出来事でした。とてもうれしいです。どうもありがとうございます。いただいたパンの分配はこち . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日に引き続き東京で飲み会。昨日とはうって変わって大学時代の部活の仲間との飲み会。昨日も本当に感動したけど、今日も・・・、これが楽しいんだなぁ〜 ( ´ ▽ ` )ノ 。2級先輩の内倉さんと同期の大内、2人の共通点は理学部物理学科。「酔っ払っても理屈っぽい話しをするぞ〜」って感じがいいですよね。経済学部でアバウトな性格の自分とは大違いです。3人の共通点はIT企業に勤務していること。だか . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ