東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




2022年11月29日(火)に焼津文化会館にて、「第10回 IT経営フォーラム2022 in 焼津」が開催されます。今年のテーマは、一億総デジタル時代の経営法 ~アナログからデジタルへの変身です。DXをキーワードに新しいサービスへ挑戦する企業の事例紹介や、明るく夢のある地域社会の実現に受けて、積極的に経営をする地元企業の事例紹介など、全4講座を行います。今年は第3講座にてパネルディスカッションを実 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フジキチで毎月1回のペースで開催している「藤枝未来型人材育成プロジェクト 勉強会&交流会」。今回はソフトバンクから出向して藤枝市役所でデジタル統括官をつとめる山田さんが登壇してくれました。企業と行政がデータを連携・共有させていくことでより快適な社会が創り出されていく。そんな未来が見えてきました。決しておおげさなことじゃなくて、データの連携・共有の積み重ね、それによる新しい快適さや改善の積み重ねの向 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サンロフト社員が毎日利用している日報システムのコミュニティーに、断水地域の応援のために必要な物資の一覧が掲示され、応援が呼びかけられていました。必要な物資は・ポリタンク(水を入れるための容器)・バケツ(水を入れるための容器)・簡易トイレ・体拭きシート(ウェットシート)・紙皿、紙コップ、割りばしなど使い捨ての食器・サランラップ ・水のいらないシャンプー等の衛生用品・ビニール袋(大きさ問わず)・タオル . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最先端のシステムが稼働する職場・工場を見学させていただきました。実は、1週間前、9月21日(水)のブログにも書いていますが、本当に最先端なんです。百聞は一見にしかず、見たら驚かれると思います。それからちょうど1週間、今回はサンロフトグループから社員7人で訪問。藤枝のIT企業 I社グループからAさん、Nさんも参加。見学を受け入れてくださったN社グループからNさん、Kさん、 COさん、3人が参加。合計 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の台風で、静岡市清水区では断水が続いているとのこと。清水区から通ってる社員のうち4人は、「浸水はしていないけど、断水でたいへん」とのことだったので、順番に飲料水を届けることにしました。焼津市内のスーパーでも軒並みペットボトルが完売していて、たいへんでしたが大ちゃんが買ってきてくれて、夕方、石切山君と大ちゃんが4人の家を回ってくれました。ありがとう。簡易トイレも買ってきて届けたみたい。こういうも . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ファミリーカンパニーの予祝インタレスト株式会社の経営会議は月に1回のペースで開催中。顧問税理士の池田先生にお越しいただき、自分とヨメさんと次男が参加。午前10:00スタートで行われることが多く、会議終了後はこちら、ランチタイムは一玄さんでおいしいおそばをいただくことが多いです。今日もそうでした。予祝インタレストもおかげさまで1年半ほど運営してまいりまして、月次集計・報告も軌道にのってきました。スム . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




静岡地方では、昨日(23日)の夜からの雨はかなり激しいものでした。今朝から社内外での情報交換が進み、だんだん被害の状況が見えてきました。サンロフトでは今のところ社員からの被災報告はなく、事務所も特に被害はなく、社用車も大丈夫でした。まずはよかったです。上の写真は、今日(24日)会社周辺の清掃作業を終えたときに撮影したもの。近所の社員が集まってくれました。どうもありがとうございます。防犯カメラの映像 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これまで3回のコロナワクチン接種を行ってきました。ファイザー、ファイザー、アストラゼネカというパターン。3回目のとき「副反応がいちばんでるパターン」って言われましたが、結局過去3回で副反応はゼロでした。もちろん注射した周辺がちょっと痛いというかそれはあるけど、熱がでるとか、頭が痛いとか、だるくて何もする気がしないとか、そーゆーのは全然ありませんでした。で、今日の4回目。甲賀病院さんにて ファイザー . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も徳島からすだちが届きました。さんまにかけるか、焼酎にたらすか、それとも両方か!?いずれにしたって楽しみです。籔内さん、どうもありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ 。このブログでは毎年この時期になるとお馴染みの記事になっています。本当にありがたいことです。感謝しております。↑  ↑  ↑  この文章は1年前のコピーだ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一見、木材系の工場ですよね。家具とか作っているのかなって感じです。こちらの工場、最先端のシステムが稼働する工場です。驚きました。藤枝市役所の方々、藤枝商工会議所の方々、藤枝ICTコンソーシアムの方々、IT企業のI社グループの方々と一緒でした。システムの何がどう最先端なのかってことはさすがに割愛なんだけど。本当に驚きました。これからのシステム開発の時流が見えた感じです。今回の見学の機会がいただけたの . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ