東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




こんなどよ〜んとした天気に紫陽花の花ってよく似合うのですよね。雨の日曜日、牧之原市(旧相良町)の大鐘家(おおかねけ)にやってきました。立派な門があります。1700年代後半に建てられたものらしいです。国の重要文化財とのこと。中に入っていくと母屋も立派です。元々は柴田勝家の家臣 越前(福井県)丸岡城家老 大鐘藤八郎貞綱が遠州相良に移住して、江戸初期には旗本三千石の格式をもち、18世紀初めに大庄屋となっ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




焼津の駅前通りにあるみんなの図書館 さんかく にて。地元で過ごす休日にはついつい足が向いてしまう。なんかこう居心地がいいし、不思議な魅力があるのですね。なんつうか、ひと言で言うとコミュニケーションのハードルが低いってところが大きな特徴であり、魅力なんだと思う。たとえばカフェとか本屋さんで、知らない人と急に会話できるかって言うとなかなかそれはできないよね。ここは、土肥さんの性格によるところが大きいと . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八木さんが明日から産休・育休に入ることになったので、会社の近所のレストランでランチ会をしていました。八木さんと言えばサンロフト パステル事業部の事業部長、時短正社員テレワーカー事業部長で、女性活躍企業 サンロフトの象徴のような人です。と言ってモーレツ型の社員ではないし、待遇についてあれこれ要求してくるタイプでもなくて、さり気なく、いつも笑顔をたやさずに仕事をしていたら(多分、人知れずすご~く努力し . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




船井総研さんのITビジネス経営研究会でした。これまではいつも東京に出張して、1日びっしり講演を拝聴したり、デスカッションしたりしていたのですが、このところネットでの参加が多くなっています。で、今回のコロナ騒動で、いよいよリアルセミナーはなくなり、すべてネットに移行して、さらにネットでのセミナーが圧倒的に便利に、快適に、洗練されてきています。運営サイドはどんどん上手になっているし、いろいろ便利なツー . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浜松の株式会社こころさん、株式会社日本シャルフさん、そして焼津の株式会社サンロフトの3社が連携して、システム開発に取り組むfoodelixプロジェクト。こころの渡邉さんが圧倒的な熱量で引っぱるプロジェクトです(上の写真には、その渡邉さんがいない、あと泰介と一緒に行ったけど、泰介も写っていない、ま、いい)。リアルで関係者がこれだけ揃うのは初めて。多いに盛り上がりました ( ´ ▽ ` ) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はリアルミーティングが4件。Zoomミーティングはゼロ。やっぱり、表情や仕草が見える打ち合わせは格別だなぁ〜。とても新鮮でした。上の写真は今日最初のミーティング。B iV iキャンにて。楽しい中にも引き締まった打ち合わせになっていたと思います。この後、お客様を2社訪問。どちらの打ち合わせもよかったです。やっぱり相対での面談はホント格別。最後に監査役の佐貫さんとコメダ珈琲で合流して打ち合わせ。楽 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや~、いつ以来だろう。スタバでビジネスミーティングするのって。静岡駅構内のスタバにて、Sさんとミーティングしておりました。ビフォーコロナの頃は東京出張のときとか、カフェでのビジネスミーティングはまったく普通のことだったけど、2ヶ月ぶりくらいかな。なんだかうれしい。静岡駅構内でお会いすることは決まっていたし、会社は西焼津駅にスグだし、だから電車で移動しました。これも久しぶり。なんか、うれしい ( . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日には全国で緊急事態宣言が解除になる見込みだけど、それを受けて会社としてどう動いていくか、2、3点ほど、書いておきます。や、別に深い意味はないけど、なんとなく書いておきたくなったので。 >全国で緊急事態宣言が解除になったら、県境をまたいだ出張は再開するのか? 県や市の方針も示されているから、基本的にそれを無視した活動はできない。ただ、そこも変わっていくのではないか。これまでは会社として東京出張と . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




このブログでは何度も書いているSIVC(静岡イノベーティブベンチャーズクラブ)。トーマツ監査法人の皆さんが事務局をつとめてくれていて、かなりやる気のある県内経営者が集う勉強会です(いちお、自分も入れていただいております)。今日、土曜日も本当は午後から静岡でガッチリ勉強会を行い、夜は懇親会の予定だったけど、さすがに今回は中止。替わってZoomによる近況報告会が行われました。昼間、2時間の予定だったけ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




株式会社こころさんが渾身の思いで作り上げた企画書が公募において採択されました。おめでとうございます! よかったですね。ネットにアクセスして、登録されている複数店舗からメニューを選ぶことができ、一括集約した注文情報が各店舗に送信されます。配送事業者としてはタクシー業界を始め様々な事業者と飲食店をつないだ新しい物流体制の構築を実現させます。システム開発体制は、こころさん、日本シャルフさん、サンロフトが . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ