東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




勇喜寿司さんで美味しいお寿司を満喫させていただきました、美味しいものを いただくのは本当に幸せなことだけど、特にお寿司の場合は、「焼津の人間で よかったぁ~」と実感しますよね。 汀家さんの清水健太郎さんはとても社交的で、いつもいろいろな会食に誘って くれるのですが、今日は静岡新聞社の焼津支局長の通称「しゃべる武士」こと 尾原さんと勇喜寿司さんで会食をセットしてくれました。サンロフトからは 広報・ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はサンロフトの第51回定時株主総会と2018年度第1回目の取締役会。 もちろん伝えるべきことはきちんと報告できて、よかったと思うけど、 いかんせん、今回はちょっと準備不足過ぎたかなぁ、と反省。 株主と言っても自分と朋電舎だけだから甘えが出ていたかもしれない。 なんせ、報告資料が出来たのが、前日の昨日。読み合わせの時間も ないまま、今日本番の株主総会だった。 2016年度の株主総会の日のブロ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のNHKクローズアップ現代+、見ました?? すごいテンポでコメントが語られ、あっと言う間に終わってしまいましたね。 「巨大IT企業の光と影」というタイトルでアマゾンを特集してました。 それにしても、上の写真のコメント。すっごい自信というか、なんというか。 この人のコメントもすごい。本気で言ってるのか!? あのさ、 ちょっ、ちょっと待った! 今、アマゾンは第二本社を検討中 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は人事・労務顧問で社労士の森崎先生が来社。 サンロフトからは総務経理部の大橋さんと竹下さんと自分、3人が ミーティングに参加。 森崎先生が、情報サービス業とインターネット付随サービス業に 分類される全国の企業の、規模別、年代別の平均給与データを送って くれましたので、それを見ながら議論したのでした。 情報サービス業とインターネット付随サービス業に分類される会社で 社員数が10人以上、99人 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は第3回みぎわや寄席。ぼくら夫婦は2回目の参加です。 今回もおもろかったぁ~。 上方落語の重鎮、月亭文都さんが大いに笑かしてくれました ( ´ ▽ ` )ノ 。 1部では自己紹介から入って、落語の聞き方、そして動物園の話。 オリの中でトラがウロウロしている様子の表現が絶品。 自己紹介も、落語の聞き方説明も、すでに落語と同じくらいおもしろい。 や、ホント、勉強になります。 休憩時間 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このブログではすでに何回か書いたネタのような気がするけど、 東京出張の際の新幹線の乗車時間は、自分にとっては至福のひと時で 読書したり、音楽聴いたり、うたた寝したり、ま、大好きな時間なワケ です。 ただ、今日は、疲れがあったのか、行きも帰りも爆睡。 雄君と同行していたのでよかったけど、そうでなかったら 朝は品川を、帰りは静岡を、まず確実に乗り過ごしていたと思う。 ま、いいんだけど。 写真、な . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サンロフトが地方創生系の仕事に取り組み始めたときに快くアドバイスを くださった前田さん。その後、焼津までお越しいただき講演もして いただきました。すっごく熱くて、「集積」させることの重要性を 示していただいた、素晴らしい講演でした。 当時はトーマツベンチャーサポートにお勤めでしたが、今回、転職されて 現在はSBプレーヤーズにお勤めです。さっそく押しかけてしまいましたが、 お忙しい中お時間をさいて . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




静大情報学部の宮崎教授が来社してくれました。 15:00くらいから18:30くらいまで、3時間半くらいご一緒しましたが、 頭の回転の速さが圧倒的で、1を言えば10の答えを返していただけます。 英語力もハンパないですね。頭がいいっていうのはすごいことだと 思いました。 宮崎先生とはもう20年くらいのお付き合いになっていると思います。 知り合った当時は静岡産業大学の講師だったかと。その後静大に移られ . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は月に1回の全体ミーティング。事業部横断で集められたグループ毎に 「サンロフトにおける氷山モデル」について議論しました。盛り上がりました。 全体ミーティングの司会進行はやすきー。4月のキックオフミーティングのとき 磯輪社長からご講演いただいた内容を復習し、グループ毎のディスカッションに 入りました。 この議論は6月、7月の全体ミーティングでも継続的に行います。7月は各グループ に発 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんな感じのぬいぐるみが置いてあるお店で買い物しました。 正式なロゴというか、マークはこれ。かつてプロゴルファーとして第一線で 活躍されていた倉本プロがウェア等で愛用されていましたよね。懐かしい。 自分は、今は飼っていないけど、元々犬はかなり好きで、だからこのマーク も好きでした。ま、月並みな表現ですが、かわいいですよね。 静岡駅前の松坂屋の北館4Fはゴルフ売り場コーナーで、そこにテナン . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ