kenの明日があるさ

私は夢という言葉が大好きだ、夢とは希望・目標…明日である!夢があるから壊れない。
勇気をだして一歩でも前に向かおう!

今出来ることを

2017-10-04 14:16:30 | 生き方

我が家は寂聴暦を毎日捲っている。その言葉で自分と重ね合わせて考えなが朝がはじまる。自分の生き方と重ね合しながら、できることを考えている。

「年齢を重ね、体が不自由になることは生物の自然の法則です。それを嫌がったり、つらいとい思ってはいけません。あるがままを受け入れ、今出来ることを考えましょう」ある日の暦に載っていた言葉を今思いだしています。幸い自分の事は自分で出来、歩くことも不自由なく有難いと思っている。・・・が気管支喘息で息苦しくなる時も、咳が止まらない時もあるが、それとて直ちに治ることも遠く、身体と仲良く付き合ってい行こうが私の生き方である。

でも出来ることは沢山ある、ボランティア講座で一年間学んだ友が身体が不住になり施設に入ってをり毎週元気になるような話題と写真を添えたハガキを投函し、労わり励ましながら交信を続けている。サークルで学んだ仲間20名と明日久しぶりに集う事で資料の準備に追われ、これもやれる事がまだできることだと有難く受け止めている。

今ならまだ出来ることが沢山ある、少しでもお役に立てることに努めよう!自分の為にも・・・



最新の画像もっと見る