趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

花の浮き橋

2012年04月30日 | 日記
朝の諏訪湖へのウォーキング
今年もやってきたオオヨシキリ

オオヨシキリの囀りはここから...。

口近くの葦の上に陣取っている
この囀りを聞くと初夏の気分
めだちたがり屋なので葦のテッペンや木の枝の先で囀る

ョギョシ、ギョギョシ、ギョギョシ』の鳴き声は何日か前から聞こえていたが...。
ようやく姿を見せてくれる
しかしまだ警戒心が強い
遠くから撮るのがやっと

クリックすれば大きくなります。


河川の桜も散りその花びらが花筏になり河口に到着
河口は花の浮き橋に変身する
ピンクの絨毯を敷いたような風景
平安の昔より「花」と詠まれれば「桜」を意味するほど特別な存在だったよう。
日本語には桜にまつわる美しい言葉がたくさんある

開の桜は花盛り
満開になって散る桜を零れ桜(こぼれざくら)。
花びらが舞い散るさまは桜吹雪

びらが吹き寄せられ川を流れていく様子を花筏(はないかだ)
流れ着いた花びらが敷きつめられた様子を浮き橋に見立てて花の浮き橋と表現する。
昔人はなんて風流の事か

クリックすれば大きくなります。


の花の浮き橋を見ている様なハクセキレイ
近づいても逃げない

クリックすれば大きくなります。


ぁて、これから伊那のグリーンファーム
菜園の苗を買いに出かけよう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花吹雪 (玉川のセレブー)
2012-04-30 19:28:50
茅野も花吹雪でした。といっても小泉団地の入り口ですが。今夜も風が強いので、明日の朝はこの辺りも花弁じゅうたんになっていそうです。
これまた お見事で・・・。 (ヤシの木)
2012-04-30 21:04:07
菜の花畑の中を 赤い特急が突っ走って
  楽しいですね!

鯉のぼり あちこちで見られます。
子どもさんのいるご家庭は
賑やかいでしょう。

オオヨシキリの囀り なかなか 元気で

いい写真が またまた 撮れましたねぇ。

桜の花の 絨毯? こんなすごいのは
初めて見ましたが
一句出てこないのが、
浮橋ですか (かこ)
2012-04-30 21:44:25
今晩は。
まったく違う情景を連想して居ましたが それにしても見事な花弁ですね サクラの本数が違いますね。

とてもこちらでは考えれませんが 桜の花びらの押し合いでした。

プレーヤーは入って居るようですがまったく反応しません
有料の領域に入って行きそうで途中で引き返しウインドウは出ますがクラシックや自分で入れたMIDIは効けました。

パソコンボランティアのドクターに聞いて来ようと思います。

グーグルクローム始めて知りました スタッフの話題にも上った事も有りませんが 前にグーグルアースはダウンロードした位ですが 今は消して有ります。
桜は風流の花 (8039fujisan)
2012-04-30 21:54:26
セレブーさん

これだけ暖かくなると桜も散りますね。
明日辺りには大分散ってしまうでしょう。
横河川の近くの畑や家の屋根がピンク色に染まっています。
桜の季節から馬酔木や山吹、ツツジに季節は変わっていきますね。
今朝も桜の花を見るとまだ付いている残花。
やがてその花びらも花筏になって諏訪湖へ行くのでしょう。
明後日からは雨模様。
花びらを散らしてしまう桜流しの日になりそうですね。
桜言葉 (8039fujisan)
2012-04-30 22:04:44
椰子の木さん

こんばんは。
4月も今日が晦日。
明日から皐月。
いよいよ子供の日も間近か。
お孫さんからねだられませんでしたか。
いい若お爺さんおばあさんだからきっとお孫さんが喜ぶ物を...。

昔人は桜の花の情景をうまく表現していますね。
遠山の金さんの桜吹雪。
花筏に花の浮き橋、桜の花で辺りがぼんやり見える事を花あかり。
夜桜を見るかがり火を花かがりなど。
風情があってどの言葉も好きな言葉です。
win7kのグーグルクローム... (8039fujisan)
2012-04-30 22:16:14
かこさん

この時期になると花筏になった花びらは諏訪湖へ。
一か所に幾重にもなって集まります。
まさに花の浮き橋です。

グーグル クロームは現在使っていますが立ち上がりは倍速です。
ですからインターネットはクロームから入るようにしています。
これも無料ダウンロードで出来ます。
今はサクサクと情報を引き出しています。

アースは重いです。
一時使用していましたが重すぎてアンインストールしました。
重い物は極力インストールしない方がいいですよ。

鳥の囀りはウィンドウズメディアプレーヤーから入れているんですが...。
何故なんでしょうか。
♪のマークが出てそれで聞けるんですが...。
お早うございます (かこ)
2012-05-01 07:10:05
昨夜ためしに右クリックで取り込みホルダに入れました
それは再生出来て 今朝もWIN7で同じ事をして見ましたらそれもOKでした。

面倒でも保存も出来ますので原因が分かる迄遣って見ます
その場合は♪が出て音が再生されます。

最近お金を使ってセキュリティーが強くなったのか変ですが使えない事は無くCの空は多くはなって居ますが。

こうなると私では分からない領域です,有賀とございます。
Unknown (mulberry)
2012-05-01 08:53:18
すごい花弁ですね。
こちらではお目に掛かれない風景です。
鳥はススキに止まることが出来る安定感に驚きです。
昨日は県北の森林公園に行ってきました。
遅い春が訪れた公園に小鳥の囀りも聞こえてきました。
良かったですね。 (8039fujisan)
2012-05-01 14:13:49
かこさん

良かったですね。
またひとつ上達しましたね。
パソコンは色々な機能があり覚えきれない事が一杯あります。
ぜひグーグルクロームも使ってみて下さい。
グーグルクロームは速いですから...。
他のものが遅くて使う気にならなくなります。
歩いても疲れません (8039fujisan)
2012-05-01 14:25:05
mulberryさん

花びらが一所にびっしりと集まるとそれだけで驚きます。
平安の頃の人達は桜を愛で一句作り花の移り変わりにより風流な名前を付けて楽しんだのですね。
当然今のようにテレビも電話も映画も無い時代ですから。
それが当たり前だったのでしょうね。

本当に野鳥のバランス感覚は凄いですね。
風に揺れている葦の穂先で囀るのですから。
この頃友人の影響で鳥にも趣味を持ち始めました。
静かな中で効く囀りは心を癒してくれる効果抜群ですね。
山歩きをしていても余り疲れません。
山歩きをすると大体一日2万歩以上。
3万歩く日もあります。

コメントを投稿