No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

Door

2017-04-20 | 
ドアは最新型が良いとは限らないし、数十年前のドアでも特段違和感もない。これは度々撮っている好きなドアだ。


X-PRO2 / XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神社の狐

2017-04-19 | 風景・自然
秋田市内の神社の狐さま。格安で買ったエルマーC90mmで撮った。今回は、思いのほか描写が良くて驚いた。わずか1万数千円で買ったものだとは思えない。M9で90mmとなるとブライトフレームがとても小さい。やはりM3くらいのファインダー倍率で撮りたいものだ。

さて僕の一張羅レンズの50mmズミルックスだけど、値段はこのレンズの30倍もしたが、どうしてもピントが来ない。2年間の新品保証が残り半年となったので、この機会に調整に出すことにした。小さなフレームの90mmレンズよりも歩留まりが悪いってやはりおかしいのだと思う。



LEICA M9 / ELMAR C90mm F4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノクロ

2017-04-18 | 






「ブログ村のモノクロランキングにエントリーしているのに、モノクロの写真が少ない。カテゴリー違いの規約違反ではないか」。そういう趣旨のコメントが先日届いた。実際はもっときつい表現で中傷意図が明白だったので、コメントに返答せず削除した。それはまあ良い(?)として、調べてみると確かにモノクロ画像は少なくなっていた。自分の精神状態とか、天候とか、機材とか、様々な理由でそういう波があるのだと思う。これで良いですか?

実は、「ブログ村のライカランキングに参加しているのに。ライカで撮った写真が少ない。カテゴリー違いの規約違反ではないか」というコメントも貰ったことがある・・・。それも事実だと思う・・・。



X-PRO2 / XF23mm F/14R
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の成長

2017-04-18 | 風景・自然
庭の河津桜は植えてから5〜6年だろうか。樹はしっかりしてきたが、咲き誇るにはまだ若いようだ。角度でごまかしているものの、まだまだ小さな樹なのである。それでも冬には雪に埋もれている樹が、花びらをつける姿は灌漑深い。当地のソメイヨシノも日当たりの良い場所のものは咲き始めた。春全開といいたいのだが、天候は不順で風の強い日が続いている。スカッとした天気を待ち望んでいる。


『8のつく日はwebにお花を』

X-PRO2 / XF 14mm F2.8R
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治の看板

2017-04-17 | 




新潟県村上市にて。十五代に渡って営業する老舗鮭食品店の暖簾の後は、古い古い看板を見つけた。あとで調べたところ、明治43年(西暦1910)年の看板らしい。百年以上の前のものだ。もしかすると電話番号は少し後の時代(大正とか)に記載されたものかもしれない。電話番号が記載されていることを除けば、江戸時代と何ら変わらない看板だと思う。


X-PRO2 / XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
コメント
この記事をはてなブックマークに追加