Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★マイティ・ソー(2011)★

2011-07-09 00:13:33 | 映画(ま)行
人気ブログランキングへ

THOR

失格の男《ヒーロー》
“二つの世界”の運命は彼の手に
 

上映時間 115分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(パラマウント)
初公開年月 2011/07/02
ジャンル アクション/アドベンチャー
映倫 G


【解説】

シェイクスピア劇の映画化に定評のあるケネス・ブラナー監督が放つアメコミ原作
ヒーロー・アクション大作。傍若無人な振る舞いがたたって力を奪われ神の世界を追放
された男が、人間の女性との交流を通して心の成長を遂げていくさまと、やがて訪れる
地球と神の世界の危機に立ち上がる姿を描く。

主演は「スター・トレック」のクリス・ヘムズワース、共演にナタリー・ポートマン、
アンソニー・ホプキンス。また、日本から参加の浅野忠信はこれが記念すべき
ハリウッド・デビューとなった。


<アメリカ版と日本版では、ポスターが違う>

【感想】<109シネマズ川崎にて鑑賞>


アメコミ映画が好きな私としては、早く鑑賞したかったのですが、初日に行けず
レディスデーにやっと鑑賞してこれました。
いや~~面白かった!好みでした!アイアンマンやトランスフォーマー(両方とも特に1)が
お好きな方なら絶対に楽しめると思います。
北欧神話は、まったくわからない私ですが(汗)今回のヒーロー、ソーは
その神話の雷神様らしいです。

北欧神話に詳しければ、より面白いのかもしれませんが、北欧神話を
知らなくても、ストーリーはわかりやすくて、単純明快なので、楽しめると思います



父オーディンと息子ソーの確執、兄ソーと弟ロキの確執(弟の出生の秘密・嫉妬)、陰謀、策略
うずまくお話ではありますが(神様の世界も人間界と変わらないんですね・苦笑)
ドロドロとした描き方はしていなくて、思わず笑ってしまうところも多く、ロマンスもかわいいですし
クライマックスでは泣かされたり、もちろん、アクションも凄くて、エンタメ作品として、
すべての要素を兼ね備えていたように思います(ってちょっと褒め過ぎ?笑)



人物描写は浅いのですが、このくらいの時間でまとめて一気に魅せるのに、人物の掘り下げは
必要ないのかもしれません。
そんなに早く改心?そんなにすぐに惚れちゃう?等々突込みどころもあるのですが
ケネス・ブラナー監督のシェイクスピアテイストなコスプレ劇の本作、好みで、
G指定も納得の作品でした


主なキャストは・・・



ソー(=クリス・ヘムズワース)・・・『スタートレック』でどこに出てた?と思ったら、
主人公の父親役でした。このは俳優さん、映像のほうが写真よりカッコイイです。ちょっとブラピにも
似ています。

オーディン(=アンソニー・ホプキンス)・・・すべての神々の王にふさわしく、品格があって貫禄がある
神様でした。若手の出演が多い中、彼の存在が物語を引き締めます。



ジェーン・フォスター(=ナタリー・ポートマン)・・・私が、ブラック・スワンの後に観たのが、このナタリーなんですが
ナタリーがブラック・スワンの後に演じたのも、この役柄だったそうです。この映画に出演した最大の理由は
監督がケネス・ブラナーだったからとのことです。普通の女性、こんなナタリーもかわゆい

ダーシー(=カット・デニングス)・・・ナタリーと雰囲気が似てるから、姉妹役?と思ったら、
ジェーンのアシスタント役でした。彼女を観るのは、『チャーリーバートレットの男子トイレ相談室』以来かな。



ロキ(=トム・ヒデルストン)・・・今回、私の心を捉えたのはこの俳優さん、黒髪、哀愁帯びた目と
私の好きなタイプ!と思ったのですが、素顔見てちょっとがっくりでした。
(黒髪じゃなくて、髪の毛くるくるで茶髪?だったので)

フリッガ(=レネ・ルッソ)・・・オーディンの妻、ソーとロキの母。彼女久々に観たような気がします。
リーサル・ウェポンに出てたんだあ


セルビック(=ステラン・ステルスガルド)・・・公私ともにジェーンを見守る父親的存在。
ステランの出演作は、結構多いのに、どうしても、パイレーツ思い出す(ウィルの父親役)私です。

コールソン捜査官(=クラーク・グレッグ)・・・アイアンマンを観てるなら、ご存知!シールドのベテラン捜査官。


ホーガン(浅野忠信)・・・伝説の3戦士の一人。浅野さんのハリウッド・デビュー作が、アメリカで大ヒットしたのは
うれしいですね~。出番が思ったより少なかったのが、ちょっと残念だったかな・・・



いつものように、エンドクレジット後に、オマケがありますから、お席を
立たれませんように!
いつもの、あの方が、またまた出て来ます(笑)
次は、いよいよアベンジャーズかなあ
いやいや、その前に、キャプテン・アメリカが観れますね~

7月2日(土)から公開

<パンフレット¥700クリックで公式サイトへ>


オマケ

    1.アイアンマン2のエンドクレジット後に出て来たシーンは、あのシーンだったんだ~~と納得のシーンあり!
    2.デストロイヤー(ロボット?)が出て来た時「スタークのか?」って言う台詞に笑いました。
    3.「THOR」だとカッコイイですが、日本語にすると「ソー」
      なんか間が抜けていますし、「SAW]と間違えそう(笑)
      なので、中々考えた邦題かも?




【ストーリー】

神の世界“アスガルド”で最強の戦士ソー。しかし、強すぎるあまり、その傲慢さゆえに
無用な争いを引き起こし、ついには神々の王である父オーディンの怒りを買ってしまう。
そして、王位継承権を剥奪されたうえ、最強の武器“ムジョルニア”も奪われ、地球に
追放されてしまう。しかし、そこで出会った天文学者のジェーンによって少しずつ分別と
6他者への思いやりを身につけていくソー。一方アスガルドでは、ソーの弟ロキによって
恐るべき陰謀が企てられ、父オーディンの身に危機が迫る。さらにロキは、力を失った
ソーにも最強の刺客を送り込もうとしていた。


人気ブログランキングへクリックよろしくです

新しいPC更新が早くてそれはいいのですが、まだいろいろと慣れていないのと、ソフトも入っていないので四苦八苦(泣)
この記事書くのに、相当時間がかかりました(泣)
しかも、感想3回も消えるし、今もテンプレ部分が黄色になっているところがあるし(汗)
↑この字も黄色になってるし~(滝汗)



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった! (KLY)
2011-07-09 00:36:52
流石は神様の息子。バカ強いはずですよね。ありえないでしょうに(笑)護衛たちが逃げ惑ってる怪物をムジョルニアぶん投げて一撃でぶったおすとかww
そのくせ地上に降りたら結構おちゃめなのがいいですよね。
『アベンジャーズ』が楽しみです。^^
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2011-07-09 06:05:21
ツッコミどころが多々あるものの、アクション満載で非常に面白かったです♪
VFXも凄かったですね。

エンドクレジット後の映像・・・
10月公開の「キャプテン・アメリカ」が楽しみになってきました。
それが公開されれば、いよいよ「アベンジャーズ」ですね。
こちらも大期待!
返信する
KLYさ~ん (^^) (ひろちゃん)
2011-07-09 17:05:44
神様の息子がヒーローって新鮮でした
ムジョルニアで、怪物を一撃ってあり得ないけど、面白い(笑)

そそ。地上に降りたら、意外と素直で、お茶目でかわいいですよね

アドベンジャーズ楽しみですが、その前に
キャプテン・アメリカがありますね
返信する
こんにちは~ (mana)
2011-07-09 17:06:54
早速のご訪問、約束通りありがとう(^o^)丿
私の方が早かったなんてね。
タダだから~(笑)

「四苦八苦」のひろちゃんに大ウケ!
コメントも黄色になってるし~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
記事が消えちゃった時のショックったらないよね~。
ひろちゃん、頑張った!

『アイアンマン』でひろちゃんと運命の出会いをしたんでした。
私ってアメコミ、イケるんじゃ~ん♪って開花した作品♪
またひろちゃんに色々教えて貰えるとありがたや~です^^

返信する
BROOKさ~ん (‘‘) (ひろちゃん)
2011-07-09 17:10:59
相変わらず早起きですね

多少の突っ込みどころは、言いっこなしっ!
アクション満載、VFXもすごくて、面白かったです

ソーがこれだけ面白かったので、アベンジャーズへの期待も膨らみました
ですが、その前に、キャプテンアメリカ観ないとね
返信する
アメコミですもの (たいむ)
2011-07-09 19:13:34
ひろちゃん、こんにちはw
神話を知っていると、名前だけでニヤニヤ出来そうなんですけどね。私も良く知らなくって(^^;

浅野さん、普段はカッコイイなって思うのだけど、あれだけ堀の深い顔立ちの方々に囲まれると、もろ東洋人なんですよね。
武士っぽかったらもっとカッコ良かったかも?

ソーがカッコ良いし、これで第2弾があったら嬉しいです。
返信する
こんばんは (はらやん)
2011-07-09 22:46:28
ひろちゃんさん、こんばんは!

アメコミ映画好きですが、個人的にはもう一息!って感じでした。
ソーが改心するところはもうちょい丁寧でも良かったかな、と。
「スパイダーマン」くらいはキャラクターを掘り下げてほしかったです。
返信する
こんばんは (dai)
2011-07-09 22:57:52
アメコミっぽくないヒーローでしたが、
敵はアメコミっぽかったです。

少し描写が弱い点が気になりましたが、
序章としては問題ないのかもしれないですね。

新しいPCになったんですね。ということはWin7デビューですか?Win7になると結構インターフェイスが変わりますしね。
返信する
こちらにも (yukarin)
2011-07-09 23:21:15
ひろちゃんの評価が高い!
アメコミのヒーローなのに所々笑える所があったのは意外でした。
ナタリーもアメコミに出演というのも意外だったけど、普通の役も可愛かったですね。

アイアンマン2のラストのシーンがこれだったとは!すっきりしました。
「アベンジャーズ」も楽しみ♪
返信する
manaさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-07-10 00:10:59
約束は守る女です(笑)
manaさんに負けて、ちょっとショックだった
私です(笑)
映画鑑賞の早さ争って、どうする(笑)

でしょ?コメント黄色で、観辛いよね
この記事だけなんだけど、直せない(T^T)
これはPCの問題でなくて、gooの管理面の
問題かもなんですが

ほんと、四苦八苦。「ウォー」って
もう叫び出したかったもん

運命の出逢いって(爆)
でも、開花させてあげたんだね~私(笑)
じゃなくて、アイアンマンが開花させたのか?

>またひろちゃんに色々教えて貰えるとありがたや~です

manaさんにお教えするなんて、そんな畏れ多いことできませんわ
返信する