Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

☆第87回アカデミー賞☆

2015-02-23 16:01:42 | その他
現地時間22日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで第87回アカデミー賞授賞式が開催されました

今年のアカデミー賞では作品賞を含め4冠に輝いた
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と、
『グランド・ブダペスト・ホテル』が最多受賞タイとなりました


主要6部門の受賞は以下の通りです

作品賞は・・・「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
ノミネート

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」<4月10日より公開>
「アメリカン・スナイパー」<上映中>
「6才のボクが、大人になるまで。」<上映中>
「グランド・ブダペスト・ホテル」2014・6月公開<3月8日WOWOWで放送予定>
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」<3月13日より公開>
「セルマ(原題)」
「博士と彼女のセオリー」<3月13日より公開>
「セッション」<4月17日より公開>


監督賞は・・・アレハンドロ・G・イニャリトゥ

ノミネート
アレハンドロ・G・イニャリトゥ「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
リチャード・リンクレイター「6才のボクが、大人になるまで。」
ベネット・ミラー「フォックスキャッチャー」
ウェス・アンダーソン「グランド・ブダペスト・ホテル」
モルテン・ティルドゥム「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

主演男優賞は・・・エディ・レッドメイン 初ノミネートで初受賞!

ノミネート
エディ・レッドメイン「博士と彼女のセオリー」
スティーヴ・カレル「フォックスキャッチャー」
ブラッドリー・クーパー「アメリカン・スナイパー」
ベネディクト・カンバーバッチ「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
マイケル・キートン「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

主演女優賞は・・・ジュリアン・ムーア

ノミネート
ジュリアン・ムーア「アリスのままで」
マリオン・コティヤール「サンドラの週末」
フェリシティ・ジョーンズ「博士と彼女のセオリー」
ロザムンド・パイク「ゴーン・ガール」
リース・ウィザースプーン「ワイルド(原題)」


助演男優賞は・・・J・K・シモンズ 初ノミネートで初受賞!

ノミネート
J・K・シモンズ「セッション」 
ロバート・デュヴァル「ジャッジ 裁かれる判事」
イーサン・ホーク「6才のボクが、大人になるまで。」
エドワード・ノートン「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
マーク・ラファロ「フォックスキャッチャー」


助演女優賞は・・・パトリシア・アークエット 初ノミネートで初受賞!

ノミネート
パトリシア・アークエット「6才のボクが、大人になるまで。」
ローラ・ダーン「ワイルド(原題)」
キーラ・ナイトレイ「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
エマ・ストーン「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
メリル・ストリープ「イントゥ・ザ・ウッズ」


初ノミネートで初受賞のかたが多かったので、受賞コメントが新鮮な感じがしました。
特に、エディ・レッドメイン(レミゼラブルも良かったです)の
初々しいスピーチが、驚きやうれしさが伝わってきて好感触でした

それから、印象に残っているのが、最後の最後に大物感たっぷりで(笑)
作品賞のプレゼンターに登場したショーン・ペン
淡々と作品賞のノミネートを発表し、「オスカーゴーズトゥ・・・」の
後、なかなか発表しない、じらすのがおかしかったです。
「21グラム」の主演のショーペンがその作品の監督にオスカー像を
渡すのも印象的でした


ショー(パフォーマンス)の中では、清楚な感じの純白の衣装で
サウンドオブミュージックのメドレーを歌い上げた、レディガガが素晴らしかったし、
ジュリー・アンドリュースとの抱擁にウルッとしてしまいました

司会の俳優のニール・パトリック・ハリスも良かったです


他の受賞は以下の通りです

脚本賞(脚色)・・・「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
脚本賞(オリジナル)・・・「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
撮影賞・・・・「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
美術賞・・・グランド・ブタペスト・ホテル
音響編集賞・・・アメリカンスナイパー
録音賞・・・セッション
編集賞・・・セッション
作曲賞・・・グランド・ブタペスト・ホテル
歌曲賞・・・セルマ♪Glory♪
衣装デザイン賞・・・グランド・ブタペスト・ホテル
メイクへアースタイリング賞・・・グランド・ブタペスト・ホテル
視覚効果賞・・・インタースティラー
外国語映画賞・・・イーダ
長編ア二メ映画賞・・・ベイマックス
短編アニメ映画賞・・・愛犬とごちそう
短編実写映画賞・・・一本の電話
短編ドキュメンタリー賞・・・クライシスホットライン
長編ドキュメンタリー賞・・・シチズンフォー


短編アニメでノミネートされた「ダム・キーパー」と
長編アニメでノミネートされた「かぐや姫の物語」と
日本の作品は残念ながら受賞できませんでした

本日(23日)月曜日、9時からWOWOWで授賞式のリピート放送(字幕版)があります
またダイジェスト版が3月1に放送されます

映画鑑賞から、かなり遠ざかっていた私ですが(何しろ、年間3.4本しか観てない・笑・でしたので)
こうやって、調べて行くと、また、アカデミー賞の授賞式を観ていたら
たくさんの映画が観たくなってしまいました。

とりあえずは、公開中の作品(WOWOWでの放送の「ブタペストホテル」も楽しみ)を観たいと思います。
これから公開される作品では、「セッション」「フォックスキャッチャー」
「イミテーションゲーム」「博士と彼女のセオリー」が気になっています。

あ~~久々に真面目に映画関係の記事を書きました(笑)

人気ブログランキングへもし宜しければポチットお願い致します

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小米花)
2015-02-23 21:57:16
今晩は。
ちゃんとアカデミー賞の記事アップされてる~~!!
ひろちゃんが戻って来た?みたい??

「ジャッジ」も結局見られず、、、の小米花です。
私も今年は休業状態かと思います。。。

でも、映画は楽しみたいので、DVDだけでもアップしようかと思っています。
いつかまた、映画ご一緒してくださいね。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2015-02-23 23:28:49
21,22日とお世話になりました~楽しかったです♪
トンの感想よりもまずこちら....
って記事アップ早い~ひろちゃん!!

まずは「バードマン」が早く観てみたい。
授賞式はリアルタイムで観てたんですねーいいな。
この気分のまま早めに劇場へGOしましょ!!
返信する
小米花さん (ひろちゃん)
2015-02-24 11:23:53
コメントありがとうございます
昨年は、リホームでアップできなかったアカデミーの記事
今年は頑張ってみました(笑)

ジャッジは、ご一緒に鑑賞できず、残念でした
二人のロバート、サイコーでしたよ!
DVDで、是非ご覧になって下さいね

こちらこそ、またお逢いしたいので、よろしくお願い
致します
返信する
yukarinさん (ひろちゃん)
2015-02-24 11:29:03
コメント、トラバありがとう
私も、トンの感想より、まずこちら(笑)
アップが早かったのは、お休み頂いたので(笑)

私も、まずはバードマンかな
そうですね(笑)テンションが落ちないうちに、早めに
映画館へGOですね

こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしですみません
ありがとうございました
返信する
元気?? (rose_chocolat)
2015-02-24 12:36:12
お久しぶりの日記はアカデミーでしたかw
私は全然情報に疎いんで助かります~
また時々書いてくださいね。
返信する
rose_chocolatさん (ひろちゃん)
2015-02-24 17:11:16
コメントありがとうございます

ものすご~くお久しぶりに、真面目に映画関係の
記事をアップしました(笑)

roseさんが、情報に疎いって信じられませんが

>また時々書いてくださいね。

ありがとうございます^^
細々とやらせて頂きます
返信する
マリリン出演 (ボー)
2015-03-06 22:14:48
バードマンのポスターを見ると、もしかしてガッチャマン?と思ったり(笑)。
マリリンが出てきましたね! そこだけは録画永久保存です。
エディ・レッドメインといったら私には「マリリン 7日間の恋」ですね。いやー、出世したもんだ、うんうん。(何様だ?)
レディー・ガガは、二の腕のタトゥーが目立ちすぎ。
返信する
ボーさん (ひろちゃん)
2015-03-08 02:03:05
コメントありがとうございます

そそ、確かにガッチャマンみたいですよね(笑)
まあ、マンつながり(バードマンなので)ということで~

エディ~は、マリリン7日間~に出てたんだ~
いずれはチェックしないとですね
アカデミー賞で、マリリンに逢えて、ボーさん良かったですね
返信する
ご無沙汰しています (☆オレンジピール☆)
2015-03-14 22:10:49
久々、ひろちゃんの映画記事(*゜ー゜)v
嬉しいです。
私は・・『6才のボクが、大人になるまで。』が何より楽しみです。
だって、12年間分のイーサンだよ( ´艸`)
『イミテーションゲーム』『バードマン』が惹かれます。

明日は、狼ジョニーの『イントゥザウッズ』
水曜日は『アメリカンスナイパー』を見る予定です。
返信する
こちらこそ・・・ (ひろちゃん)
2015-03-18 17:46:57
ご無沙汰しております

久々にコメント頂きましたのに、お返事が遅くなって
しまってすみません
何しろ、ライブが忙しくって

そっかーオレンジさん、イーサンお好きでしたもんね~
もちろん、私も好き!12年間分のイーサンは見応えありますね

『イントゥザウッズ』はもうご覧になったんでしょうね
今や映画より、K-POPにはまってしまって
映画鑑賞が疎かになってます

5月以降は、たくさん観賞できるかな
返信する