かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

猫ご飯

2021-01-31 11:29:00 | 日記


今日の猫ご飯は3色ご飯みたいになった。好きなものから食べる派の猫たちなので、グリンはササミからグランは鮭から食べてました。もちろん不動の一番のミルクを飲んだ後で。ミルク大好きだから、最後少し残したりしたときに、ちょろっとかけてあげたら食べてくれる。
それをやるようになってから、少し残してミルクをかけてもらうのを待つようになってしまった。頭いいな。


グリン

2021-01-30 22:22:00 | 日記
今日も猫のこと。
グリンは明日で我が家にきて1ヶ月。



グリンが我が家にいなければ、グランもかう選択をしなかったとおもうので、本当に我が家に来てくれてありがとうって感じです。


毛玉

2021-01-29 17:04:00 | 日記
グランが毛玉をはいた。
猫が毛玉をはく瞬間なんて初めてだったので、ちょっとびっくり。
母が、毛玉はくみたいといってくれなかったら、病気かと思ってオロオロしただろう。


だんだん寄り添うことがおおくなってきたよ。大抵2人で一緒に行動してる。それがいたずらのときもあれば、追いかけっこのときもあったり、家の中を探検してるときでもあったりね。


初!一人で…

2021-01-28 15:22:00 | 日記
昨日は帰ってきたらまだ母が帰ってなくて、弁当箱を洗ったり、猫のご飯のササミを茹でて細かくしてたら、猫が砂をカリカリとする音が聞こえてきました。
見にいくと、グリンウンチタイム。なんてことだ!一人だよ!長毛種のウンチを一人で処分するのは大変なんだよ!と思いつつ、とにかくウンチを手足につけないように見といて、おしりだけチェック。ついてたら、洗うのは一人じゃ無理なので拭き取る方向で行こうときめた!そしていざ確認!ついてない!やったーついてないぞ!
しかも大体1匹がウンチをして、おしりチェックをしてる間に、もう1匹がそのウンチを砂で隠すので、その子も手足にウンチがつかなかったかチェックが入るのだが、今回はグリンのウンチを隠しにグランが来なかった。これなら、ウンチを片すのも簡単だ!
早速グリンのウンチを袋にイン!洗面所にウンチ専用のゴミ箱があるのでそこまでいく途中、ふと台所をみると…。グランがササミをたべてる!!だからウンチ隠しにこなかったのね!止めたい!だけど手にウンチ!ウンチが先!と捨てにいって、手を洗ってからのグラン回収。グリンもグランが下に落としたササミをたべてたので、二人とも平等に食べれたようだ。
もう!と思いつつ、無事ウンチを片付け終えたことに安堵したそのとき。
再び砂をかく音が…。
トイレを見ると今度はグランがウンチタイム!!
グランはこの2日ほどでてないんだよ。ということで大量ウンチをしてたので、手足で踏むなよと念押し。おわったら即もちあげおしりチェック!こっちもついてない!
と喜ぶのもつかの間、グランのウンチに砂をかけるグリン!
もう!なんで自分のじゃないウンチも隠したくなっちゃうのかな?
グリンの手足チェックを終え、無事ウンチ回収。もう、めちゃくちゃ大変だった。最近グリンして、そのウンチを片してる間にグランがするみたいに、連チャンでやるんだよね。つられるんかな?

初詣

2021-01-27 14:59:00 | 日記
昨日は靖國神社と東京大神宮と大宮氷川神社に行ってきました。
靖國神社で初詣のときにふるまわれる甘酒が一昨年母が飲んでたのをもらって飲んだら美味しかったので。それとは多分違うけど、甘酒のみました。


うん、美味しいと思えて飲める。以前は甘酒はまずいとおもってたので。わーい!酒とつくものが飲めるぞ!