かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

本棚

2019-10-30 18:04:46 | 日記

本棚を買って文庫本だけ入れた。漫画もいれるつもりだったけれど、文庫本だけでうまってしまった。漫画用も必要だ。そしてこれからどんどん増えるであろう本。やっぱりセーブして、もう新しい作者に手を出すのはやめようかな。そしたら増えるの減るしな。

葡萄

2019-10-29 14:37:37 | 日記
じいちゃんの三回忌と父さんの十三回忌がおわった。
子供が3人いたから、見てるだけで癒しだ。おかげで青森のアウェーな中でも、子供たちを見て癒されていた。
おもとの目的は法事だけでなく、去年の一周忌に仏壇に供えられていたシャインマスカットを、今年もあるだろうからそれを食べることなんだよね。そう思っていて楽しみに青森に帰ったら、シャインマスカットじゃなく巨峰が仏壇に供えられてました。
なんだよ〜と思い叔父に言ったら、叔父はおもとがシャインマスカット喜んでたから、シャインマスカットを仏壇に供えようと思っていたのだけれど、ばあちゃんが巨峰を頼んでしまったんだってさ。ミスった!ばあちゃんにはおもとが好きだからは通用しないんだった!妹大好きばあちゃんには、妹がシャインマスカット好きってアピールしておけばよかった!
まあ、巨峰も好きなので、ちゃっかりもらってかえったけどね。
そして妹もマンゴーをもらってかえって、身体が腫れるっていうね。マンゴーアレルギーなんじゃかいかな。好きなマンゴーもう食べれなそうです。1人の時は絶対に食べるなと言っておきました。まあまだ、身体が痒くなって、かいてると赤く腫れてくるって感じなんだけどね。食べない方が安心だよね。