かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

一日一痛

2016-01-31 10:22:19 | 日記
今日は早めに更新です。
今ニ階の部屋にあるものの断捨離をしているのですが、寒いので、下に持ってきては断捨離するを繰り返しています。なので、下にいらないものを集めたゴミがたまっているのです。ゴミ捨て日に出さなければいけません。
特に多いのが不燃物。お菓子の缶とか、妹が美術でつかったであろう針金とか、父が残してあった、電機機器のコード等等。
さて、昨日の傘たてが家に届いた時、母が受け取りに出たのですが、母一人では傘たてが重くて持てないかもしれない、手伝いに行かなければ「気が利かない奴」と怒られるかもしれないと思って、急いで玄関にかけて行ったのです。
そしたら、おもとその大量の不燃物が入った袋につまずいてしまったのです。もう急がなきゃって思っていたから、物すごい勢いで、不燃物の袋に足の指先を強打!
痛さに悶えるおもと・・・・楽々と傘たてを持ってくる母・・・・。傘たては軽いらしい・・・。
おもとは不注意が多く、毎日どこかしら痛めます。家の家具に足をぶつけることはもう日常。窓やドアを閉めたら、なぜか片方の手をどかすのを忘れて挟みますし、頭をぶつけることも多いです。
今までで一番痛かったのは、二段ベットの上に寝ているのをわすれて、普通に立ち上がり、天井に頭を強打したことですね。家の天井に頭をぶつけるのは中々できない経験です。
しかし、今回の不燃物に足をぶつけるはそれ以上の痛みでした。
足の指は皮がむけてしまいました。
それを見た母からは、過ごし方が悪いんだと怒り、「天罰じゃ、天罰じゃ」とぐちぐち言われました。母に怒られないように手伝いに行こうとしたのに、結局は怒られるなんておかしいですな~。
「一日一痛(で済んだら良いな)」を目標にしているのですが、無理ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘たて

2016-01-30 18:56:10 | 日記
以前から母は新しい傘たてが欲しいと言って、探していました。
傘たてなんて何でもいいじゃんと思っていたのですが、母曰く飽きないデザインで長持ちするものじゃなきゃだめだということです。
そういわれると今の傘たてでも全然おもとは飽きていないのだが・・・・。
玄関が暗いから見えにくいが
今の傘たて



ビールを箱がいしたときにでた段ボールを切って使っています。この段ボールは中々飽きない。
そういいながらも、おもとは疑問に思っていました。なぜ、雨で濡れたものを突っ込むのに段ボールを仕様しているのかと。おもとは毎回傘を使ったら、傘がかわくまでは傘たてに入れなかったもんで。だから段ボールでも長持ちしたのでしょう。おもとの家5,6年は段ボール傘たてを使っています。

ずっと理想の傘たてを探していた母。とうとう見つけました。そしてそれがこれ。



水がよくきれそうで良いね。木でつくられた傘たてです。いっぱいあるいらない傘も断捨離しなければね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎ

2016-01-29 19:30:06 | 日記
昨日が暖かかったから今日がものすごーく寒く感じますね。
今日は朝5時前に起きました。昨日早く寝たのかな~。とにかく起きてしまったなら仕方がないということで、パソコンでDlifeの見逃し配信で『BONES』を見ました。朝からグロテスクな事件だった~。でも面白い!!最高ね。
さて、その後今日はゴミ捨て日なので、ゴミ捨てへ。サンダルで上着も着ず、寒さで震えながらのゴミ捨て。今日は早くゴミ捨てにいったから、天敵の犬には会わずにすんだが近所の方に会いました。近所の人はダウンコートを着ての完全防寒でのゴミ捨て。おもととのあまりの寒い格好に向こうはびっくりしたことでしょう。
さあ、明日は雪が積もっているのか、どうなのか。朝の珈琲は絶対に飲みたいので、水道が凍らないといいなと思います。水がないと不便だというのは、年末年始に経験済みなのでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裁縫をした

2016-01-28 20:24:38 | 日記
断捨離してて大分のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった小鳥がでてきた。揺すったら鳴くし、かわいいのよ。おもとはこれを見るといつもハイジが小鳥を可愛がってたシーンを思い出します。
玄関に飾ってみた。
母が作った玄関の飾りの上にのっけてみたら中々いい感じ。



以前日本橋七福神巡りをした際、種銭を作りました。種銭は使うといいということを聞くこともあれば、使わないで財布の中に入れておくのがいいという事も聞きます。
小網神社では種銭を大事に財布に入れておくとよいと書かれていたので、財布にいれておくことに。その時持っていた一番大きい小銭「50円」を種銭にしました。それをティッシュでくるんで財布にいれておいたのですが、ちゃんと種銭にも部屋を作ってあげた方がよいと思い、巾着袋をつくることに。
もちろん財布に入る小さな巾着ですよ。おもとは自分のだけでなく、母と妹の分も作ろうと思っておりました。
まずはイメージトレーニング。布を切って、縫って、巾着のひもを通すところも作らなければいけない。
イメージの中では完璧な巾着ができあがっています。
そして本番へ。できあがったのがこれ。



イメージでは四角巾着ができるはずで、こんなパンツみたいな形になっているはずではなかったのだけれど・・・・。まあ不器用が不器用なりにやったにしては中々のできかな、と思っています。
自分で点数をつけるのはなんだけど、80点ぐらいかな。

これをみて母は「お母さんは自分で作るからいい」と言われ、妹には無視されました。なぜだろうか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいが・・・。

2016-01-27 20:25:31 | 日記
昨夜はU-23のサッカー日本代表がイラクとの試合で勝利し、オリンピック出場のキップを得ましたね。
おもとは前半終わりに1対1の同点になってしまったという結果を見て、後半どうなるかなと思いつつ、布団に入って寝ました。でも、隣の部屋ではテレビがつけっぱなしだったので、声が聞こえてきます。そのなか眠りについたのに、母とテレビで解説をしているゴン中山、松木安太郎、解説のアナウンサーの歓喜の声でびっくりして飛び起きました。
たしかに最後の最後に決めた決定弾素晴らしかった!シュートも素晴らしいシュートだった!時間的にも観ている人はものすごくうれしい時間だったと思う。しかし、うるさかった。おもと寝ているからね。びっくりしたあと、心臓バクバク。しかも一度寝てしまってからまた寝るとなると中々眠れないので、それから1時間半布団の中で眠れない~眠れない~と唸っておりました。お陰で今日は寝不足です。
まあ、勝って何より!ぜひ優勝してオリンピックに行ってもらいたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加