かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

綺麗好き

2020-10-31 21:45:00 | 日記
我が家は平屋で、段差もないのでロボット掃除機が家全部を掃除できるようにできている。
なので妹がロボット掃除機をかってくれて以来その子に任せていた。
しかしここ最近ロボット掃除機の調子が悪い。
「エラー1バンパーが動きません」を連呼する。
その度にバンパーいじったり、ブラシにゴミが絡まってないかみたりと、なんかロボット掃除機にお任せというより、ロボット掃除機に付き添って、とまったらロボット掃除機を掃除機で掃除するという、ものすごく無意味な事をしていたのだ。
そこで考えた!
ロボット掃除機は障害にぶつかると「エラー1バンパーが動きません」を発動する。それはリビングが1番多いのだ。つまりリビング以外をやらせればスムーズに行くだろうと思ったおもと。
そこでロボット掃除機と連携をとることにした。リビングと廊下が繋がってる扉を閉め、廊下と3部屋をロボット掃除機に。残りのリビングを含む4部屋と廊下、洗面所、トイレをおもとが掃除機をかければいいのだと。
それでここ最近うまくいっていた。うまくいっていたのに!今日またもや「エラー1番バンパーが動きません」を発動したのだ。
もう結局ロボット掃除機がどの部屋掃除してくれたかよくわからなくて、結局全部屋掃除機かけちゃったよ。
母に毎朝掃除機かけて、あんた以外に綺麗好きだよねと言われた。綺麗好きというよりも、掃除機の音がうるさくて母がかかると雑音にしか聞こえないので、自分で掃除機かけてるだけなのだ。自分でかければうるさい掃除機の音も仕方ないと思えるから。


休み

2020-10-30 18:00:00 | 日記
今日は1日休みだったので、家のことしてからパソコンをいじいじ。
1週間でやっと使いやすくなってきたが、母もパソコン使うので、母がいない時しか使えないイコール母の風呂の時しか使えない状態なのだ。買ったのはおもとなのに!そして母全くパソコンを買う気配ない。色々調べたりするじゃん。その気配が一切ない。早く買ってほしいわ。

薔薇

2020-10-29 08:29:00 | 日記
最近やっと庭に植えた薔薇が綺麗に咲いてくれるようになった。夏頃は虫がついてたりと家の中にいれることができなかった。






名前忘れちゃった。蛍光色のピンクの薔薇だよ。
もうすぐ去年買った菊が咲きそうなので楽しみ。


ニラ玉

2020-10-28 17:34:00 | 日記
ニラ玉作ら準備をしながら考え事。
10月早く終わらないかなという事。
日が落ちるの早くなるし、ハロウィンという行事を楽しくやろうと街に繰り出してた人たちは理解できないし(去年まで。今年はコロナだからないだろうね)。父が死んだ月だし、祖父が死んだ月だし、寂しい気持ちになる。とおもって、気づく。
今日じいちゃんの命日だ。
忘れるなよ!


そんなこんなかんがえてたら、ニラ玉完成!祖父に捧ぐニラ玉!


注射!

2020-10-27 21:54:00 | 日記
26日からインフルエンザの予防接種を受けられるということで早速母と今日うけてきた。
痛かった。注入が嫌なんだよね。逆に血液採取とかの注射は平気なんだよね。



そして注射を頑張ったおもとにではなく、妹に母がズボン買ってた。なんで!!!しかもなかなか良さげな感じのズボン。妹が入らなければおもとが履けばいいもいわれたが、家に帰って母が着て余裕で入ってたので妹でも入らな。残念。