かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

大晦日

2018-12-31 18:04:16 | 日記
昨日今日とおせち料理をせっせと作っていました。

筑前煮、金柑の甘露煮


出汁巻卵、蒲鉾、松前漬け、蓮根のきんぴら、和菓子


エビ、ちょろぎ、黒豆、イカ、なます。

今回は小さい器を買っていたのでちょっと見栄えがよくなった。しかし、重箱に隙間ができてしまったので来年はなんか間に詰めるのも準備しておかなければ!

そして大晦日



手まり寿司


酒粕汁


蕪蒸し

今年は毎朝食べるパンを一年間作り続けました。頑張ったなと思う。パンのレベルを上げて朝パンのバリエーションを多くしたいな。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

料理三昧

2018-12-30 19:30:59 | 日記
今日はおせちと夜ご飯を作っていました。
明日もおせちと明日の夜ご飯。

今日はジュンサイのお味噌汁を作ったらみんなに料亭の味みたいで驚いたと言われた。最近味噌汁の腕がワンランクアップしたのだよ。みをつくし料理帖読んでちょっと出汁について考えたのさ。基本だからねー。
カニもあったので、甲羅に作った出汁を入れて蟹味噌を混ぜて飲んだら美味しかった。みんなで回し飲み〜。


この、裏切り者がー!

2018-12-29 10:08:43 | 日記
妹が26日の夜に帰ってきた。これから数日は正月休みでずっと家にいる。
クリスマスのケーキやチキンがあったので、25日の残り物になるが、それを夜ご飯にしようと思っていた。しかし、妹が思ったよりも遅かったのと、久しぶりに帰ってきたのに残り物でいいのかという、母の思いがあり、外食にしようと言い始めた。駅の近くで迎えついでに外食。

しばらくして、外食をすると、帰宅した後ケーキ食べて、お風呂はいって、洗濯してだと時間が遅くなる、やっぱり家でご飯食べよう!と言い出す母。
正直おもとのお腹は外食を楽しみにしてた。でも次の日も仕事だし仕方ない。
妹には外食にする予定だったのは黙っておいて、家でご飯。

そして、27日。
妹、母休み。おもと仕事。
仕事終わり、家に帰り日中何してたか聞くと、どうやら昨日行く予定だったレストランにお昼ご飯を食べに行ったらしい!
なんてこと!おもとも行きたかったのに!しばらくいけないではないか!

一仕事

2018-12-28 09:47:28 | 日記
今日から家でゴロゴロ~とはいかず、大掃除。
まえまえから庭の木が大きくなりすぎてて枝を伐採しようと思っていた。母がいないときにやるのが、一番楽。一人でやる方がいいからね。二人でやると確実に主導権握られるから、色々指図されるの面倒なので、自分でちゃっちゃとやった方がいい。一人の時にやろうとおもってたら、そのチャンスの時、肩痛でなにもできなくなってしまった。
これは木の呪いか~。
ということで、今日やることに。妹居るけど、妹は一緒にやるとかないのでね。
そして切り終えました。
バッサリ~。一応終わったあとお酒で清めといた。
まだ9時だけれど、一仕事終えた。
少し休憩したら、次はなにしようかな。
大量に本と漫画を自分の周りに置いてあるので、それを片付けようかな。これそろそろ母に怒られそうだとおもっているんだよね。30冊ぐらい下に置いてある。

おわったー

2018-12-27 19:35:01 | 日記
今日で仕事納め。大掃除で終えました。その後肩の病院。やっと治ったかんじ。ここ数日は痛みもなく、もう枕で寝られるようになったのでよかったよかった。今見では座布団を枕にして寝てたんだよー。