かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

数学

2014-07-31 20:44:27 | インポート
昨夜は9時に寝てしまったので、起きたら深夜2時半でした。びっくり~!!再び寝るか、起きとくか悩みましたが、寝ました。やっぱり毎回同じ時間に寝なければいけませんね。でも夢の中で数学の問題解いているおもとをみました。まだまだおもとの頭の中も捨てたもんではないですね。きっちり数学解けていました。おもとこれでも数学得意な方なのですよ。中学1年70点から始まった数学のテスト、どんどん下がる一方だったの点数が中学3年最後のテストで90点に!それもこれ実力ですよ。自分で切り開いたのですよ。考え方をかえたのです。なんでこうなるの?って思うんじゃなくて、こうなるからこうなるんだって自分に言い聞かせるようにしたのです。それでもう問題を解くんじゃなくて暗記するという考え方に変えたのです。そしたら90点。おもと暗記力はある方で、小学校4年生の時は江戸川乱歩の本にかかれているあらすじを暗記するほどでしたから、暗記するなら簡単。この考え方の変換でおもと高校生の時は数学で100点とったことありますよ!これはもう学年1位ですよ(数学は)。だから結構数学すきだったから、夢の中でもすらすら数学とけてたので、おもとの頭の中もまだまだいけるなとおもいました。だって最近は宮部みゆきとコナン君のことしか考えてないですから。
P7280608


金魚草も絶好調

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアン

2014-07-30 20:37:15 | インポート
昨日は妹が帰ってきました。ということはとうとう『名探偵コナン』新刊を手にすることができました。もう漫画を開いてコナン君と目があった時には涙がでてきましたよ。やっと会えたねと心の中で問いかけながら、大事に楽しませていただきました。
そして妹が帰ると絶対に勃発する、姉VS妹の喧嘩。おもとは姉という地位を死守するために、イライラしても冷静に戦いましたとも。しかし、段々と我慢できなくなってきました。最後はもう「おかあさ~ん」とのびた君がドラえもんに泣きつくように、助けを求めました。まあ、助けにはなりませんでしたが。もう本当にジャイアンです。妹は絶対ジャイアン。
まず、帰って来てから、まず人の話は聞かず、自分は喋りまくるという自己中な行動をするのです。おもとがせっかく妹の為に一人暮らしでも楽チンな料理を紹介しても、どうでもいいって感じで、しかも、なぜか帰ってきた妹の夕飯をおもとがせっせと準備して、妹はおもとの席で座ってるんですよ。そこでイライラしたのですが、おもとお姉ちゃんだからこんなことで怒ってはいけない、妹は甘えているんだっておもって我慢しましたよ。そしたら、くちゃくちゃしゃべりながら食べるから、食べ終わるのが遅い。おもとの席だから早くどいてほしいのに、なかなかどかない。またイライラしたので、落ち着こうと思っていたら、妹の箸の持ち方が変なのを発見。今度はその箸の持ち方を治してやりたくてきになってしょうがない。おもとは大分のじいちゃん、ばあちゃんに箸の持ち方が変だったから、小豆を正しい箸の持ち方で移動させる練習を夏休み中やらされて、完璧にもてるようになっているので、余計気になる・・・。これはおもとが妹に小豆の練習させなきゃいけないかなと考え中。
そして、夜中に音楽の動画をみながらの大熱唱。もう人が寝ているのに歌う。人の迷惑を考えない自己中。まさにジャイアン。
朝になるとなかなか起きない。起きたら起きたで布団を片付けない。布団を片付けろとなんど注意しても、片付けない。理由はどうせまた寝るから。今日は休みなんだからまた寝るって、ダメ人間の行動やん!
そして最後におもとの大事なぬいぐるみへのいじめ。わざと踏みつぶしたり、ほっぽったり。まさにジャイアン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物大量

2014-07-29 20:18:30 | インポート
今日はお仕事お休み。母は仕事なので一人でお家でごろごろといいたいところですが、まず昨日サボった洗濯物が。いつも夜に洗濯ものを母と協力して干すのですが、もともと洗濯物を干すのが面倒臭くて大嫌いなので昨夜さぼったとばっちりが・・・。今日の朝一人で干すっていうね。だいたい母が休みの日は母が朝干してくれるので、代わりにおもとが休みの日は一人で干すって言う事はまあ仕方ないのですが、2人分けで洗濯物の量もへったとおもったのに、なんと服が9着も。ハンガーに干すのが一番きらいなのに9着もハンガーに干すのがあるなんて予想してなかった。しかもその9着の内1着はおもとの服で、後の8着は母の服。母の寝巻上下、母の散歩用の服上下(2日分)、母の仕事服上下。もう洗濯機の中みた時のおもとのテンションの下がったこと下がったこと。夜やるのが面倒でも、やっぱりこれからは一緒に干してもらう方が楽だなと思ったおもとです。
で、今日妹が帰ってくるから、普段1人で食べれない料理を作ろうと思ったのですが、結局冷蔵庫みたらあまり材料がなく、いつものナスのにものと、きゅうりとわかめの酢の物、玉ねぎのポンズにしました。全部野菜。後で、ご飯のおかずがなかったなと反省。肉とか魚とかあまり食べてないであろうから、それを作ってあげるべきだったのか!!!でも今回のナスのにもの、激うま。おもとのナスのにものは自分でいうのもなんですが、世界級ですな~。今日は七味がなかったので世界級でとどめましたが、七味かけたらきっと宇宙級になってしまう・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕がおちたな・・・。

2014-07-28 19:05:26 | インポート
今日は朝からお弁当つくり。卵焼きとウィンナーを焼きました。卵焼き、久しぶりに作ったら失敗。うまく形にならず、まあいいやとフライパンの上に卵焼きもどきを置いて皿を準備していたら、その間にフライパンの熱でこげるし、フライパン返しで皿にのっけようとしたら、二つに分裂。まあ、母とおもと2人分だったから別れてべつにOKだったのですが、前までは完ぺきに卵焼き作りあげていたのに、がっかりですな~。精進せねば!
そして夜ごはんも今日はおもとが準備。昨日の夜ごはんに食べた焼き鳥が余っていたので、それをリメイク。焼き鳥をくしから外して、親子どんぶりに。親子どんぶりおもとの得意料理ですな~。父が絶賛したおもとの親子丼。今回は面倒くさかったので、いっぺんにつくりましたが、前は一人分ずつ作っておりました。
P7280613

前は一番ダシとか二番ダシとかとって作ってたけれど、今回はてきとうーで。まあ、上手く出来た模様。

P7280607

今夏はハイビスカスが絶好調!あと4つつぼみがついてました!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-07-27 18:43:40 | インポート
今日はお仕事終わりにちょうど雨にふられました。しかし、明日の朝歩いて駅に向かうのは夏バテバテバテのおもとにとっては残酷だと思い、自転車で帰りました。悩んだんです。鞄の中には大事な本が3冊ある。いまはまだポツポツポツ程度だけれど、もし自転車こいでいる途中に大雨になったらこの三冊びしょぬれだよなと、それだけは避けなければいけないと思い、もうマッハでこぎましたよ。一応本はタオルで巻いていましたけど。自分が濡れるのはいやだけれど、一番は本が濡れるのが嫌。無事本は濡れませんでした。
明後日妹が帰ってくるようです。やっと『名探偵コナン』の新刊を手に入れることができますな~。新刊がでてから1週間以上も読むことができないなんて、ファン失格です。反省しなければっ。妹は特別版のポストカードがついてる方の漫画かってくれなかったし、ホントショックすぎて泣きそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加