かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

ドストライク

2016-11-27 20:36:51 | 日記
最近はまっているアニメ『文豪ストレイドッグス』が面白い。おもとのドストライクですね。なんてったって登場人物が文豪がキャラクター化されているのだ。おもとが今まで夢中で読んできた、江戸川乱歩や梶井基次郎、そんなに夢中ではないが読んだ芥川龍之介や宮沢賢治がキャラクターとなって活躍って面白すぎでしょ!ということで、はまっております。お勧めです。
もう『文豪ストレイドッグス』に出てくる主人公側が正義だとしたら、敵は誰だと思って待ち構えていたら、敵が芥川龍之介だったときの面白さ。森鴎外が敵のボスだった時の面白さ。たまらないよね。それでもって一人一人の能力を持っていてその能力で戦うのだが、能力の名前がそれぞれ文豪自身のエピソードや作品にちなんでいるからまた面白い。
おもとが一番好きな能力はは梶井基次郎の檸檬爆弾。これは最高に面白いよね。(「檸檬」を読めば能力が檸檬爆弾の理由がわかるよ。)
マニアックなのかな?でもこのアニメのおかげで文学を読む人が増えたらそれもまたいいね。

ちなみにおもとは太宰治の作品は苦手で途中離脱したんだよね~。しかし『文豪ストレイドッグス』の太宰治は中々魅力的ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿