かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

お盆休み 〜運が良かったと考える場合〜

2017-08-17 00:00:57 | 日記
この数日妹が休みで家に帰っており、丁度一日だけ、みんなの休みが合う日がありました。墓参り後、何をするか…。
あいにくの雨だったので、おもとは家でゴロゴロでもOKだったのですが、妹がそんな時間の無駄使いありえない!!といい、仕方がないのでショッピングモールをブラブラ。これが有意義な時間の使い方かは人それぞれですな。

さて、ショッピングモールで昼ごはん。すると、くじ引き券をもらいました。夏休みのキャンペーンか、くじ引きをやっているようでした。昼ごはんでもらったくじ引き券は3枚。5枚あつめると、1回くじを引けるというシステムです。
あと2枚あれば1回ひけるよ!!ということで、妹が保温機能がある、お弁当箱を購入。これで、1回引ける権利を得ました。

おもと、くじを引くの大好きなんです。当たり、ハズレ関係なく、引く前のワクワクする感じが大好きだし、外れた時の残念だけど、楽しかったと思える感じが好き。そして今回の結果はハズレでした。その後妹が服を買ったりして何回かくじを引いたのだけれどハズレ。しかしハズレでも食品で千円ごとに一枚つかえる、百円引き券がついてくるのだ。

一通りショッピングも終え、食品売り場へ。そこで、お好み焼きの材料を買いました。そしてまた、もらうくじ引き券。でも1回引く権利には枚数が足りませんでした。これ以上はくじを引くためにあれこれ買うというのも変なので諦めることに。

買い物で荷物がいっぱいになりましたが、最後に次の日のお弁当にパンを購入するためにパン屋さんへ。荷物が多かったので、妹と代わりばんこに、荷物持ちをして、まっていることにしました。まずはおもとがパンを選び、その後荷物持ち。片手には余ったくじ引き券を持って…。そこへ、おもとに話しかけてくるおばあちゃん。「これ並ぶの面倒だからもらってちょうだい」。
そして渡された大量のくじ引き券!!

ありがたく頂戴しました。おかげで、また数回くじを引く楽しみを味わえた。結果は、ハズレでしたが、くじ引き券を貰えたことに運があったとおもっております。楽しかった。

食品やパンはハズレ券ではありましたが、千円ごとに百円引き券をつかえ、安く購入できました。くじを引く楽しみも味わえたし、見知らぬおばあちゃんにくじ引き券を貰え、たくさんくじを引けました。今日は1日ついてた!と思いたい!

しかし、なかなかそうもいかなかったのです。
続く…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿