癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

犬の歯科健診

2012年05月30日 | 動物医療
人の歯科健診は健康対策の一環として随分と普及しました。
オーラルケアは歯にとどまらず、健康全般を維持するのに貢献していると思います。
私も歯周病の既往症があり、最低でも2ヶ月に1回以上歯科病院に行きます。そこで受ける「歯磨き指導」はかなり有効で、私の歯周病も歯磨きだけでかなり改善しました。

一方、犬の歯科健診はまだまだこれからです。
高齢化にともない、「歯周病」の発生は増えています。
アニコムさんの統計では、3歳以上の犬の80%で歯垢や歯石が確認されています。
年齢が10歳の犬の35%に歯周病を認めています。
犬の場合歯磨き指導は毎日歯磨きをするよう指導することこまでは行っていませんが、せめて1週間に1回の歯磨きでもかなり改善します。
セラピー活動しているワンチャンでも時々、口臭がすることもあり、適性検査でもケアを依頼するケースも結構あります。

ちなみに、犬の歯磨き指導により、1週間に1回以上のの歯磨き実施率が25%から75%くらいまで改善されたそうです。

犬の歯科健診が普及すれば、まだまだ寿命は延びるでしょう。


最新の画像もっと見る