どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

町内会で掃除をしました

2017年06月04日 19時15分51秒 | Weblog
回覧板で町内会の掃除連絡があったので参加した。

昨年は亀の井に住んでいたので
勢子坊の掃除は初めてだ。

午前8時集合・・・
とりあえず外に出てみると、各戸から集まってきた。

誰が指示をだすでもなく、草をむしったり、
落ち葉やごみを集めだした。

その後、排水溝のどろを出す作業。
こちらは男性陣が行う。

どこからか、スコップとクワが用意されていた。

最初は勝手がわからないので見ていたが、
簡単にできそうだったので、途中から私もやってみた。

雨で流れこんだ砂やごみが、けっこうたまっていたが
すくいだすと、きれいになってすっきりした。


だが、もともと、この辺りは日ごろからとてもきれいだ。


初老の男性の話によると、
隣接する光進商事の社員が毎朝掃除をしているらしい。

町内会のごみ集荷場とその付近も
いつもきれいになっているのはそのためだそうだ。

彼がたまたま見かけたとき
「きれいにしてくれてありがとう」・・
と声をかけたら・・・

「地域があっての私たちですから」
・・と、明るく応えたそうだ。

それはすばらしいことだ、
あそこはいい会社だね!
と、みんなで納得した。


今まで、何をしている会社か、
まったく知る由もなかったし
接点もなかったが・・
今日の話を聞いて親近感を覚えた。


今度あったら、
私もお礼の気持ちを伝えたいと思った。


町内会の掃除
普段、会話の少ないご近所さんと
ふれ合う良い機会だった。

そして天気も良く、きれいになって
気持ちの良い朝だった。














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のゴルフ~いわむらカン... | トップ | 修学旅行の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事